歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2016年09月05日

夏が戻った鎌倉

朝の予報とはずいぶんと変わってすっかり晴れた午後の空
まぶしい陽ざしの降りそそぐ鎌倉の町

由比ガ浜の海の家はその役目を終えて
鶴岡八幡宮の参道は前回工事中だったものがすっかり綺麗になっていた

久しぶりに電車で鎌倉路
すぐに行ける場所なのに、とっても遠いところに来た思いにさせる風景


FUJIFILM XQ1で撮影

DSCF6755

DSCF6757

DSCF6758

DSCF6759

DSCF6760

DSCF6761

DSCF6762

DSCF6763

DSCF6765

DSCF6767
ラベル:写真 鎌倉 XQ1
posted by rojiuracafe at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

夏の富士

梅雨が明け、急な猛暑に急な雨

夕涼みが気持ちいい季節

富士山を望む

IMGP1730

PENTAX K-30 TAMRON A09
posted by rojiuracafe at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

2015年5月28日 寺家ふるさと村 ホタル

昨年も写真を載せましたが
寺家ふるさと村 蛍の季節
今年も寺家ふるさと村の蛍の写真を

幻想的、はかなくも自然を感じられる光

IMGP1708
posted by rojiuracafe at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

2015桜

桜咲く春
うららかに1FAA0A1C-F59F-45D7-B81C-9C214C4E828C.jpg8A938EA9-68F6-4588-B2B0-14248AD6E7A1.jpg
posted by rojiuracafe at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

専業でないユーザーの表現の変化。

専業ではないユーザーの立場から考察したこと。

デジタル機器とメディアの発達とともに表現形態は変化し、また変化せざるを得ない。

2005年にブログを書き始めた時、デジカメの黎明期でブログでテキストを発信できることが広がり始めていた時期だった。
当初から写真をつけて記事を書いていたがカメラは携帯についていたものだった。

すぐにコンパクトデジカメを使うようになり動画も記録するようになる。
Motionjpegで撮影してDVDにしていた。

動画撮影が面白く感じるようになると携帯できるSD画質のビデオカメラ(Xacty)を使用するようになる。

コンパクトデジカメの画質にものたらなくなりデジタル一眼レフカメラを使用するようになる。

写真共有サイトFlickerも使うようになる。

デジタル写真にものたらなくなると回帰的にフィルムカメラも使うようになる。

その写真もまた写真共有サイトへ。

Youtubeの便利さが知られるようになりじぶんでもUPするようになる。(しばらくはSD画質)

デジカメとフィルムカメラの間をつくようにトイカメラを使うようになる。

デジタル一眼レフカメラでの動画撮影が可能になる(画期的な画質)

YoutubeもHD画質化してHD画質の動画をUPするようになる。

PCの性能が飛躍的にあがりHDビデオの編集も可能になる。

スマートフォンが普及してとった写真を簡単に加工してUPできるようになる。

以上、基本的に時系列での路地裏Cafeの表現のながれを記したのだが

いまの小学生にはこのレベルがスタート地点になるのだ。
専業ではないユーザーが専業者が使っているものと同等の機材を使える時代。

まさにデジタル機器とメディアの進化に目をみはるしかない。

これらのながれに使われているのか使っているのか。それは今はわからない。

ただ、可能性は感じるし、より良い表現ができないか模索中なのだ。

その点では、当然表現方法より表現内容が問われることとなる。

まさに模索中



プライベートではデジタル機器やメディアを駆使しているが仕事ではあいかわらず紙媒体が主体で
基本テキストである。

なのでガラケーも手放せない。
業務報告を5分で送信、となるとスマートフォンでは打ち込めないし(移動しながらだから)
検索性ではテキストが優っているからだ。

動画視聴の拘束性が解決されればメッセージを動画プレゼンテーションでやり取りするようになるのかもしれないが、それはまだ明日以降のことだ。


以上、備忘録としての意味合いを持たせてアイデア出しのように記録しておく。
posted by rojiuracafe at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

おたがいさまフェスタ2013 明後日17日 10時30分より〜

今年もおたがいさまフェスタの季節になりました

3月17日10時30分〜15時 パーム下馬にて。

ふらっと会場でのライブフライヤーです


otagaisamafesta 2013poster_live
posted by rojiuracafe at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

蝋梅?梅の季節になりました。

蝋梅ですかね。
梅が咲く季節になりました

春ももうすぐ
陽射しをたくさん浴びましょう。

IMGP0407
posted by rojiuracafe at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

木下ときわ ライブ@ムリウイ 2012年9月9日

ちょっと前のライブ
木下ときわさん カフェムリウイにて。

カフェ・ムリウイ、雑居ビルの屋上!という立地。夕焼けが綺麗だったな

手作りのチーズバーガーを食べて、この日はホットミルクを飲んだのでした。

さて、ライブは急遽アンプラグドで行われることになりました。

ときわさんも ギターの新美さんも新しい表現を試みているようでまた新鮮さがありました。

あの方のカバー曲も聴けたし。

久しぶりの再会、嬉しいものでした。

セットリストはこちらに
木下ときわブログ「ムリウイ、ありがとうございました」


P9090048
posted by rojiuracafe at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

2012.8.25 カモクタカハシ Live@meets

8月25日、前の記事のすぐあと
三軒茶屋から渋谷のmeetsへ移動してカモクタカハシさんのライブへ。

カモクさんの奏でる曲は心地よく、MCも心をほぐすような温かさがありホッとするひととき。

P8250688


カモクタカハシさん9月のライブスケジュールなどはこちら

http://sunsetvoice.sunset1970.com/?eid=589286
posted by rojiuracafe at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

パンが焼けたよ(^∇^)今日のお昼ご飯だ♫


image-20110911075147.png


Panasonic SD-BH103-P使用
posted by rojiuracafe at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

2011.3.17 tokyo Believe tomorrow

I'm still in Tokyo


"Believe tomorrow"

20110317tokyo.jpg


2011.3.17
posted by rojiuracafe at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です

昨日大きな地震がありました

今も余震が続いていますが

ぼくも家族、周りの人も皆無事です

一日も早い復旧を願っています
posted by rojiuracafe at 09:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ちょびちぃさんぽ 目的地なんてなくていいのさ。だってお散歩だもん

とある番組にあやかってとある街を散歩してみました。

とあるお店を見つけたかったのだけれど、


とある川ですてきな鳥に出会ったり

そらはとても晴れわたっていたり




とあるお店はみつからなかったのだけれど、

とある大きな木の迫力に圧倒されたり


とある散歩はそれでいいのだ

寒かった日だったけれど

まんぞくのゆく日だったから。


とある晴れた日曜日の午後。


qqIMGP1199 (1).jpg

qqIMGP1199 (2).jpg

qqIMGP1199 (3).jpg

qqIMGP1199 (4).jpg

qqIMGP1199 (5).jpg

qqIMGP1199 (6).jpg
posted by rojiuracafe at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

楽しい時間はあっという間 パネットーネ美味しかったなぁ。笑顔も満腹

お正月にあわせて地球の裏側、ブラジルに住んでいるいとこ家族が日本に帰ってきました

気がつけば4年ぶり、元気そうな笑顔のいとこと大きくなった子供たち。

ブラジルではもてなすときに作られるというパネットーネを作っていていただけました
ドライフルーツが入っていて濃厚な味わい。美味〜

話したり遊んだり、楽しい時間はあっという間

また会おうね

素敵な休日をありがとう


IMpG_3785 (1).jpg
これはパネットーネじゃないですよ

IMpG_3785 (2).jpg

IMpG_3785 (3).jpg

IMpG_3785 (4).jpg
風船も舞ったり。。

IMpG_3785.jpg
お土産に頂いたハワイアナス、夏には活躍させるぞ〜
posted by rojiuracafe at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

記念日 

記念日には。

記念日には好きな場所へ行こう。

qqqqIMG_0752 (2).jpg

qqqqIMG_0752 (3).jpg

qqqqIMG_0752 (4).jpg

qqqqIMG_0752 (5).jpg

qqqqIMG_0752 (6).jpg

qqqqIMG_0752 (7).jpg

qqqqIMG_0752 (8).jpg

qqqqIMG_0752 (9).jpg

qqqqIMG_0752 (10).jpg

qqqqIMG_0752 (11).jpg

qqqqIMG_0752 (14).jpg

好きな場所へ、大切な人と。

好きなお店へ、大切な人と。

心のこもった料理をたべたら、寒い夜もぽっかりと温まる。

ことしもありがとう。

ラベル:記念日 写真
posted by rojiuracafe at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010年 夏 鎌倉 快晴

2010年 夏 鎌倉 快晴

食に始まり食におわる

昼食
鎌倉小町にて豆腐丼

IMaGP0382 (7).jpg

IMaGP0382 (6).jpg

このお店は2回目の訪問かな。

暑い日はこういったシンプルなご飯もいいね!
しっかり食べてこの後の計画を練る。

IMaGP0382 (5).jpg

駅からの商店街
PENTAX K-Xのフィルター効果

ここではまだまだ元気!

IMaGP0382 (1).jpg

IMaGP0382 (2).jpg

IMaGP0382 (3).jpg

裏道を抜けて由比ガ浜へ

みてのとおりの快晴。
予報では雨が降るってことだったのだけれど
強力な陽射し。

だんだんバテてきて江ノ電を使うことに。。。

IMaGP0382 (4).jpg

江ノ電はご覧の通り単線。
家のすぐ横を横切るスリルあるローカル線です。

なんか楽しいね。

IMaGP0382 (8).jpg

長谷駅についたらそっこー駅横のカフェにてハワイアンミックスジュースを注文。
美味。美味。


いろいろ観て回って。。







IMaGP0382 (9).jpg

IMaGP0382.jpg

IMaGP0382 (10).jpg

IMaGP0382 (11).jpg

IMaGP0382 (12).jpg

IMaGP0382 (14).jpg

IMaGP0382 (15).jpg

夕食を頂いたのは鎌倉駅ホームからも見えるSONG BE CAFE

ソンベ風ナシゴレン
食がすすみます。

お土産は特に買わなかったけれど思いではもって帰りました。

夏の海

暑いけれど気持ちいい

000030.jpg
posted by rojiuracafe at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕飾り 家に飾っていないので。。。

tanabata2010.jpg

tanabata2010 (1).jpg

星に願いを

雲の上には星空が広がっているさ。
posted by rojiuracafe at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ささやかな贅沢 たしかにある場所

ささやかな贅沢

贅沢といってもいろいろあるのだろうけれど、

モノ、やレジャー。お金をかけたりかけなかったり。

たしかにある場所としての馴染みの落ち着ける場所、というものも
ささやかな贅沢と言えるのではないでしょうか。

IMGP01d45 (6).jpg

IMGP01d45 (7).jpg

IMGP01d45 (8).jpg

IMGP01d45.jpg

IMGP01d45 (1).jpg

IMGP01d45 (10).jpg

IMGP01d45 (11).jpg

IMGP01d45 (2).jpg

IMGP01d45 (9).jpg

IMGP01d45 (4).jpg

日常的に通いつめるわけでもなく、それでも顔を出してみると小さな感動を味わえる場所。

懐かしい空気が流れている場所。

心地よかったです。

ごちそう様。
posted by rojiuracafe at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

5月2日 駒沢公園 サッカーU14大会

連休だし、のんびりと近くの公園でピクニックにでも行くべよ。

と相方手作りのお弁当とぼくが淹れたお茶を持って駒沢公園へ。

暖かい陽射し、お弁当はサンドイッチ!

つけ合わせもたくさん。

お腹がいっぱいになって「さてお散歩でも」と歩いていると
駒沢競技場がなにやら賑わっている。

入場無料だったので入ってみると
サッカーU-14の国際大会が開催中


面白そう〜と思って 東京トレセン選抜対カイロ戦を観戦

IMaG_0450 (4).jpg

U-14の試合は30分ハーフ

IMaG_0450 (2).jpg

IMaG_0450 (3).jpg

IMaG_0450 (6).jpg

IMaG_0450 (7).jpg

IMaG_0450 (8).jpg

日本の選手が小柄というわけでもないんだろうけれど
カイロの選手は頭ひとつ大きかったですね。

IMaG_0450 (9).jpg

日本のファールか珍しいペナルティエリア内からの直接フリーキック!?

IMaG_0450.jpg

IMaG_0450 (1).jpg

一旦パスを出してから決められました

結果0−4でカイロの勝利

あたりの強さや球際のねばり脚の速さが違いましたね。
こうした国際試合をこなして成長してくれ、まだ中学生なんだし。

でもサッカーって面白い!

選手たちが羨ましくなりました。
posted by rojiuracafe at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

食べて、植えて。 関係ないけど関係ある一日。

IMsaG_0407 (4).jpg

ここのところ、
バランスのとれた食事を心がけていて。。。

ついつい量はいってしまうのだけれど。。。

今日のお昼はスープとベーグル。

身体を温めるしヘルシーでしょ。。。?

IMsaG_0407 (7).jpg

身体にバランスのよいものを取り入れたら心にも栄養をねっ!

ハーブの鉢をお店で選んで

バスケットを選んで

よっ、ほれっ、とりゃっ。と小一時間。

IMsaG_0407 (2).jpg


IMsaG_0407 (3).jpg


かわいいほうが相方のつくったもの。

楽しそうだったね。

そんな時間がぼくは嬉しい。

ぼくの鉢植えもベランダで明日の朝日を待っています。
posted by rojiuracafe at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする