歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2008年05月02日

今回は備忘録を兼ねて。体験講座、展覧会、ライブ鑑賞記。 甲野善紀(こうのよしのり)さんの講座受講。ルオーとマティス展。清木場俊介展「今」。森重樹一ライブat渋谷クラブクアトロ

ブログの更新が滞っている間にもいろいろと記しておきたいことがあったので簡単に備忘録風に記します。

4月15日
甲野善紀氏「武術で学ぶ心と体の生かし方」受講
路地裏Cafeからもリンクしてあるにいみ日記記事を読んで興味を持った武術研究家さんの講座。
DVDも観たのですが実際に見ると狐につままれたようになります。
「どうすればこうなる」というHOW TOではなく物事の見方を考える哲学に近いものがあります。
実技的に使えることは甲野さんの哲学のエッセンスに過ぎません。

4月22日
ルオーとマティス展」汐留ミュージアム
西洋絵画の世界に新しい息吹を吹き込んだ現代画家の展示。
ギュスターヴ・モロー門下のふたりの交流と画風の比較など切り口の面白い展示でした。

4月24日
清木場俊介個展「」原宿クエストホール
自らを唄い屋と称する清木場さんの書を中心とした展示。
耳心地のよい前向きな言葉だけでなく、悩み・迷っていた心の様まで記されていて親近感と勇気をもらった展示でした。

5月1日
森重樹一ライブat渋谷クラブクアトロ
さっき観てきました。
もともと元THE YELLOW MONKEYのベーシスト廣瀬洋一氏のブログに「サポートする」という記事を見て興味を持ったのがきっかけ。
生の廣瀬さんを見たかったしZYGGY時代森重さんのメロディーセンス・歌唱力にも魅力を感じていたので。
内訳話として、時間がなかったので森重さんのソロ作品は事前にチェックできずに当日を迎えました。他のメンバーさんのチェックもあまりできず。。。

そんな中で迎えたライブ。
それでも十二分に楽しめました。
やはり実力を備えた面子ぞろい。オーラが違います。
神田和幸KIYOSHIbs廣瀬洋一Ds宮脇“JOE”知史
森重さんのメロディー・歌声に酔いましたし
廣瀬さんのベースプレイには鳥肌が立ちました。
このあとLamamaでのライブもあるそうですが前売りソールドアウトだそうです。
きっと伝説に残るライブになると思います。



今回の記事、とりとめがないのですが、忘れたくないものばかりなので。。。








ファイブスタイル カフェランキング
カフェ ブログランキング


人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただけるとうれしいです。
↑クリックをお願いします。
(それぞれクリックするとランキングがわかります)。
posted by rojiuracafe at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜!
私も写真が好きなんですが、
このグネグネ写真、いいですねぇー。

よかったらブログ遊びに来てください、
勝手に阿部芙蓉美宣伝部長ブログと化していますが。
では、また◎
Posted by ウメ子 at 2008年05月09日 12:47
ウメ子さんはじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

当ブログはCafeのように気軽に立ち寄って寛いでいただくことを主旨としておりますのでいろいろと覗いて見てください。

自分でもまとまりきらない、でもお勧めのアイテムをとりそろえております。

最近は写真もマニアックになっておりますが
広く一般の方にもこうした写真を見てもらいたいですね。

YouTubeにチャンネルもあります。
ライブ映像も取りそろえておりますので御覧ください。

阿部芙蓉美さんもチェックしておきます!



Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2008年05月09日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック