歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2008年02月01日

ASUS EeePC 4G-X基本的な設定が終わりました。ソフトの削除、メモリの増設、設定の変更、サプライ用品の用意。限界はありますが割り切ればとっても便利なツールになります。

先日購入したASUS EeePC 4G-X
先日記した時にはSSDの容量が、残り300MBを切ったとお伝えしたのですが、その後いろいろなサイトを参考にしてかなり改善しました。

特に参考にしたサイトは4Gamer.net
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる
という記事。

この記事に書かれている内容のうち危険度の低いものだけを適用して応用しました。

具体的には、ハードウエアについてメモリを1GBのものに交換
仮想メモリの使用をやめる
マイクロソフトの抱き合わせソフトであるWindowsLiveをアンインストール
ゴミ箱の容量を減らす
システムの復元の容量を減らす
といったことでSSD容量を増やす。

必要なソフトであるオフィススイートのOpenOfficeとセキュリティソフトのavastをインストール。
その他、ネット通話のスカイプとパスワード管理ソフトのID Managerなどもインストール。
(できるものはSDカードに作ったプログラムファイルをインストール先にしています)

これらの結果SSDの空き容量は1GB弱にまでなりました。
これでEeePcの基本的な設定は終了。

nLiteを使わなくても実用的なスペックです。

あとはサプライ品としてEeePC用液晶保護フィルムとサンワサプライのA5サイズのノートPCケースを購入。

携帯して自宅外での文書作成プレゼンテーションインターネットの利用など、ぼくの使用目的に使うには充分なPCになりました。




ファイブスタイル カフェランキング
カフェ ブログランキング


人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただけるとうれしいです。
↑クリックをお願いします。
(それぞれクリックするとランキングがわかります)。
posted by rojiuracafe at 23:04| Comment(0) | TrackBack(2) | デジモノ・ソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚
Excerpt: この商品のウリは「120枚ものディスクをコンパクトに収納できる」こと1点に尽きます。中身の具合はかなり良くないです。ディスクを内側にずらして取り出す仕様のため、枚数が増えてくると必ずつっかえます。少な..
Weblog: PCサプライの日
Tracked: 2008-02-02 14:57


Excerpt: IDSIDSは、Intrusion Detection System の略であり、侵入検知システムなどと訳される。主にネットワーク型IDS(NIDS)と、ホスト型IDS(HIDS) の2種類の製品があ..
Weblog: セキュリティ技術・知識図鑑
Tracked: 2008-02-07 10:18