歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年10月27日

冬のボーナス商戦がメーカー製WindowsXPを購入する最後のチャンス! Vistaを飛ばしてWindows7へ? 

画像や映像を扱うことが多いユーザーとして見た場合
ニュースで流れましたがあまり巷の話題には上っておらず
けれど重要だと思われる事柄があります。

パソコンのOSについて、メーカー製「WindowsXP」搭載PCの販売が来年1月31日までと決まったということです。

「えっ、メーカー製PCってもうVista搭載機しかないんじゃないの?」と思われている人もいるかもしれませんがBTO購入やダウングレードでXPが販売されているのです。
「ダウングレードってVistaからわざわざXPにするってこと?」
そうです。WindowsVista販売から10ヶ月が経って動作が安定してきているとはいっても、まだまだ周辺機器のドライバやソフトの互換性が普及しきっていないのが現状です。
(ぼくなどはフリーソフトを多用しているため対応していないソフトが多数です)
そのためVistaで販売したメーカーもオプションでXPにダウングレードできるようにしているのです。

ハードの性能としてもVistaがサクサク動くようなスペックは高級機になりますし、そのスペックのマシンでXPを動かせば目を見張る速さになります。
おそらくVistaを高速に感じるマシンは来年以降にならないと出てこないのではないでしょうか?
また来年になればVistaのサービスパックが適用されより安定したOSになることでしょう。

で、この記事のメインテーマなのですがズバリ
「目的のはっきりしている人は冬のボーナス商戦ではWindowsXP搭載機がお勧め」です。

たぶん冬のボーナス商戦の時期に販売されるPCにXPを搭載したら驚くほどの快適性を得られると思われます。

言葉だけでなく、実際にぼくが先月新しいPCを導入しました。

マウスコンピュータというBTOメーカー製
Lm−i431SHという機種をカスタムしたもの

OS        WindowsXP
CPU      intel® Core™ 2 Duo プロセッサE6750
メモリー    2GB
チップセット  intel® G33 Express チップセット
HDD      250GB
ドライブ   DVDスーパーマルチ

といった構成。
快速化ソフトを適用して仮想メモリーも使用しない設定にしたら素晴らしく動作が速くなりました。


これでXPのサポートのきれる2014年まで保てばしめたもの。
というか、2010年頃にはVistaの次のOS「Windows7」の発表が予定されているのですよね。

さてさてVistaがどれだけ普及するか。。。


※追記
後日、マイクロソフト社がWindowsXPの販売期間を延長する発表をしていました。詳しくはこちら


ファイブスタイル カフェランキング
カフェ ブログランキング


人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただけるとうれしいです。
↑クリックをお願いします。
(それぞれクリックするとランキングがわかります)。
posted by rojiuracafe at 20:06| Comment(0) | TrackBack(2) | デジモノ・ソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トランスフォーマー ムービー ニューバンブ
Excerpt: 実写映画のバンブルビーが大好きで即購入したのですが、とても完成度の高い仕上がりになっていると思います。変形時のオートモーフ機能も申し分なしですし、旧型よりも稼動範囲も広く思い通りのポージングを取れる所..
Weblog: メーカーの厳選紹介
Tracked: 2007-10-31 15:57

Microsoft IntelliMouse Optical
Excerpt:  「良い点」・値段が安い。・反応速度がいい。・デザインがいい。・握りやすさがいい。 「悪い点」・少し大きい(PC付属マウスより一回り大きい感じ)。・解像度が少し足りない(FPSゲームでは、狙撃時に不利..
Weblog: メーカーがたくさん
Tracked: 2008-01-19 08:25