歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年10月08日

祐天寺 現代彫刻美術館 住宅街に囲まれて。散歩の途中で見つけたら嬉しい場所。

先日、Cafe margo秋刀魚の塩焼きを食べた日のこと

実はmargoのオープン時間が12時だったので、行くまでにちょっと時間が余っていたのでした。
そこで「どこかお勧めの場所はないですか?」とmargoのオーナーのパートナー氏(ややこしいな。。。)に事前に尋ねて教えてもらっていたのが
現代彫刻美術館
なんでも「設立したのは宗教法人で、無料で閲覧できて優れた作品も収集されているからお勧め。」ということでした。
(ちなみに氏の一押しは小説「永遠の仔」の表紙の彫刻も手がけた舟越桂さんの作品だそうです)。

地図を調べてみると住宅街の真ん中。
祐天寺駅からも少し距離があり、お昼前の軽い散歩には最適だと思い
迷子になるのも覚悟で行ってみました。

祐天寺駅から祐天寺を越えて、細い路地を奥へ奥へと歩いてゆきます。
「この道で合ってるのかなぁ?」と心配になり始めた頃、目的地にたどり着くことができました。

着いてみると、路地から奥まって屋外展示が広がっていて
ちょっと外からは窺い知れないひっそりと静かな場所。

まるでうっそうな森の中に忽然と現れた静かな湖のように時間の止まった感覚を受ける場所でした。

DVC00048.jpg
docomoSH902i

DVC00049.jpg
docomoSH902i

DVC00051.jpg
docomoSH902i

展示は屋外展示と屋内展示。具象・抽象の現代彫刻が展示されています。

探さないとたどり着けないけれど、見つけたら嬉しくなる場所でした。







ファイブスタイル カフェランキング
カフェ ブログランキング


人気ブログランキング
人気ブログランキング
応援していただけるとうれしいです。
↑クリックをお願いします。
(それぞれクリックするとランキングがわかります)。
posted by rojiuracafe at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめスポット。 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「極楽コーヒー生活ブログ」というブログを運営している「カフェモカ」と申します。
偶然、貴サイトを拝見させていただきました。
充実していて素晴らしいサイトだと思い、
貴サイトのようなコンテンツの充実しているサイトと相互リンクをしていただければと思いまして、
コメントを差し上げました。
私が運営しているブログから貴サイトへのリンクをはらせていただいています。
ご確認下さい。
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/  リンクを掲載しているアドレスです。
よろしくお願いします。
Posted by カフェモカ at 2007年10月08日 19:31
カフェモカさんはじめまして、ご来店ありがとうございます。
当ブログへのリンクも張ってくださりありがとうございます。

カフェモカさんのブログ「極楽コーヒー生活ブログ」もコーヒー知識について書かれていて参考になります。

ぼくはカフェモカさんのように一日にコーヒー5杯以上というのはないですけど、美味しく淹れたコーヒーは何杯でも飲めるものですよね。

コーヒーが苦手な人の大部分は「鮮度が悪かったり、淹れかたの悪いコーヒーを飲んだ先入観」からでしょうね
(コーヒーを美味しく淹れるこつは単純なのですが、街中で簡単に飲めるコーヒーは残念なことにあんましなものが多いですねぇ。。。)。

相互リンク依頼お受けします。
おたがい自分の持ち味を活かしたブログを運営していきましょう。
よろしくお願いいたします。
Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年10月08日 21:45
相互リンク、コメントありがとうございます。

「路地裏Cafe」長いですよねー。

私の方は始めてまだ半年ぐらいの弱小ブログですが・・・。

そんな弱小ブログの相互リンク依頼を受けていただきありがとうございました。

また、ちょくちょく遊びにこさせてもらいます。

ありがとうございました。
Posted by カフェモカ at 2007年10月10日 13:19
カフェモカさんへ。

どのようなブログが良いブログか?いろいろな意見のあるものだと思います。

私見としては地道に続けてゆくこと、
コンテンツとして良質な内容を紹介すること。

などを心がけています。

seo対策なども勘案すると多くの人の目に留まる機会が増えると思いますが、seo対策ありきで内容が伴っていないと結局は自分のブログを貶めることになると思うのです。

基本は「良質な内容があれば、続けていくうちに誰かが目に留めてくれるだろう」という姿勢ですね。
今回のカフェモカさんのように。。。
そういったつながりの相互リンク依頼などは歓迎します。ありがたいことです。

カフェモカさんのようなワンテーマブログは難しいと思いますがこれからどのように発展するのか楽しみです。

おたがい自分のペースでがんばりましょう。

Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年10月11日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック