歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年09月21日

HOLGA(ホルガ)で撮りおろし。 難しくもあり楽しくもあり。 トイカメラの王者ならではの味わいです。

先日プレゼントしてもらったHOLGA(ホルガ)。
早速撮りおろした写真をアップします。

この味わい。いかがでしょうか?

IMG_0001.jpg
Holga120GN

IMG_0003_edited-1.jpg
Holga120GN


IMG_0005_edited-2.jpg
Holga120GN


IMG_0003.jpg
Holga120GN


IMG_0004.jpg
Holga120GN


IMG_0007.jpg
Holga120GN

IMG_0005.jpg
Holga120GN


IMG_0008.jpg
Holga120GN

世代的に白黒テレビもありましたし、映画だと小津作品やヌーベルバーグなどに親しんでいたのでこうした画にも親近感がわきます。


ブログランキングに参加中

ファイブスタイル カフェランキング
カフェ ブログランキング


人気ブログランキング
banner_04.gif
応援していただけるとうれしいです。
↑クリックをお願いします。
(それぞれクリックするとランキングがわかります)。
posted by rojiuracafe at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | HOLGAの写真 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Holga120GN いいですよねえ。
私もずっと前からホルガ欲しかったんですけど、
未だに買っていません。

最後の写真ですけど、これは加工していますか?
まるで本城直季みたいで面白いです。

Posted by funamyu at 2007年09月27日 18:42
funamyuさんコメントありがとうございます。

デジタルで写真を好きになってあれこれと撮ったり、しくみを勉強するうちにフィルムカメラにも興味が広がりました(順序が逆なのですが)。

デジタルは手軽でパキっとした描写ができるので子供の成長記録などには向いていますね。
その分、ずば抜けたセンスを持っていないと没個性な写真になってしまいがちなのが悩みどころです。

ぼくも記録に留めておきたいもの、手軽に撮りたいものにはデジタルをメインで使いますが
なにか記憶に残るような写真にはホルガなどのフィルム写真も活用したいと思っています。

キットレンズ込みで7万円以上のデジタル一眼カメラと6000円でおつりがくるホルガ。

でも写真はカメラの値段では計れないものがありますね。
いかにカメラの個性を知って活用するか?
ホルガでどんな写真が残せるかわくわくしています。

最近では10万円以上のデジタル一眼が次々と発表されていますが、どれだけの人がその値段に見合った機能を活かしきれるか?難しいところだと思います。
ぼくもfunamyuさんの写真に教わる点が多々あります。(色使いが巧いんですよねぇ。人物を撮りなれているからかタイミングもいいですね)。

奥深い写真の世界ですからカタログスペックにとらわれずに好きなカメラを活かした写真を撮りたいと思います。


※最後の写真はホルガマジック!というかピンボケ具合が偶然生んだ産物です。
Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年09月27日 21:27
私も実はフィルムカメラは別の世界として撮ってるのです。
ブログはデジタルばかりですが、通勤カバンの中にはフィルムカメラが入っています。
それもモノクロフィルム。
スキャンしてブログに載せるのは手間がかかるのと、プリントのようなイメージでスキャンできないからブログには使いません。
アルバムに入れてます。

デジタルはまだフィルムに追いついてないと思います。
そもそも6×6なんて大きさのCCDやCMOSが無いのですからフィルムに勝つのはまだ無理。
ただデジタルは便利で無料なんで。
用途により使い分ければいいのですよね。

ホルガやピンホールカメラやレンズベビーはやりたいですねえ。
単純に買いそびれてます。
青山ブックセンターのレジにはいつも置いてあったんですけどね。

昔はポラロイドで撮ったものを傷つけてみたり、箱で作ってみたりしてましたけど。
あれも表現としては面白かったです。



Posted by funamyu at 2007年09月28日 01:18
funamyuさん再びありがとうございます。

さすが年季が入っておられてお詳しい。
レンズベビー、知らなかったので調べてみましたよ。興味をひかれました。
いろんなアイテムがあるものですねぇ。。。
Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年09月28日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック