歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年07月10日

音楽 変拍子について 5拍子のリズムとれますか?

遊佐未森さんの曲にわれもこう〔変化〕という曲があります。

アルバム「モザイク」の中のLanguegeOfFlowersという組曲の一曲なのですが5拍子という変拍子を使っています。

聞き流すと何気ないのですがリズムを取ろうとするとうまくいきません。
有名な変拍子の曲としてはビートルズAllYouNeedisLoveとか
伊福部昭さん作曲の映画ゴジラのテーマ曲などがあります。

聴くのは容易くとも演奏は難しいそうで、遊佐さんの曲のエピソードでいうと、ドラムスを担当した青山純さんが「叩けないよ」と最初おっしゃったということを当時の記事で読んだ記憶があります。

ちなみにYouTubeにわれもこうの映像がありました。
いつまで見られるか。。。

こちら→http://jp.youtube.com/watch?v=e0SBcpu0FjY



ブログランキングに参加中
banner_04.gif
応援していただけるとうれしいです。
クリックをお願いします。
posted by rojiuracafe at 21:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽に関して | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

遊佐未森「われもこう[変化]」
Excerpt: きっかけは、あるブログだった。 遊佐未森さんの曲にわれもこう〔変化〕という曲があります。 アルバム「モザイク」の中のLanguegeOfFlowersという組曲の一曲なのですが5拍子という変拍子を使..
Weblog: 無造作な雲
Tracked: 2008-07-24 23:05