歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年03月21日

高次脳機能センターwith基金コンサートライブ"ウィズカフェ"vol.2 DOIS MAPAS(ドイスマパス)ライブ あの大物アーティストのそっくりさんも!?

最近お知らせしていた高次脳機能センターwith基金コンサート
ライブ"ウィズカフェ"vol.2

高次脳機能障害に関するトークライブと
DOIS MAPAS(ドイスマパス)さんとゲストアーティストのライブの2部構成でおこなわれました。

トークライブでは高次脳機能障害者の家族を中心とした支援団体の方たちと医師をまじえて話が進みました。

本格的な取り組みが始まりつつある高次脳機能障害者施策
地方によっては行政機関に問い合わせても「〔こうじのうきのうしょうがい〕ってどう綴るのですか?」と言う担当者も居たりするなど取り組みの遅れ、地域格差などの体験談が話され
「障害者側からの行政への働きかけを強めること
それと同時に、地域にある他障害むけのものも含めての今ある社会資源の有効活用。
縦割りの政策に横のつながりを絡める障害者全体の、大きく言えば全ての人が暮らしやすくするためのネットワークの構築の必要性」が訴えられました。


さて第2部のライブ。

DOIS MAPAS(ドイスマパス)さん安定した実力を魅せていました。
会場の設備、規模をものともしない変幻自在なアレンジで聴かせてくれます。
ときわさんの声も艶やかでしたし、ケサラでのボレロ風のアレンジなどライブを聴きに行くたびに驚かされることがいっぱいです。

今回始めて聴いたにいみさん作詞の「団塊少女
インパクトのあるタイトルですが
〜定年になれば熱帯だね。〜というサビのコーラスワークにはうっとりしました。
(テキストで書いても伝わらないのが残念です)。

そして、あまり深く書けないのですが
超有名アーティストの「そっくりさんかもしれない」方のライブ
会場に一体感のあるノリを作り出す力量は流石でした。
こんなに近くで見れることはもうないかも、と感慨ひとしおでした。

IMG_6665.jpg

IMG_6664.jpg
Canon IXY40

会場で出店していた、ネルドリップで淹れる大樹森珈琲店のカップ
こういう細かいところにも手を抜かないことが嬉しいですね。

ただの福祉のイベントとは違います。




banner_04.gif
応援していただけるとうれしいです。
クリックをお願いします。


posted by rojiuracafe at 22:51| Comment(2) | TrackBack(1) | ライブ記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるく人さん

昨日はいらっしゃってたんですね。
探したんですがわかりませんでした。
元moo-chiesのmioさんと一緒の場所に
次男と居ました。
次男はときわさんの歌声が子守唄になったのか
スヤスヤ始めたので会場を移動できませんでした。

さてレンズ買われたんですね。
どんどん欲しくなりますよね。
私は年内に出る予定のSONYの新デジ一眼が気になってます。すごいらしいです。
ペンタックスも早くも年内にK10Dの後継機を出すと言ってましたねえ。
ペンタックスはHOYAと合併が決まって豊富な資金力を手にするので新製品の開発はどんどんやるようです。楽しみなメーカーです。
Posted by funamyu at 2007年03月22日 10:18
funamyuさん、ぼくはスタンド席での観覧でした。
mioさんは途中で席を移動されたのですが、移動する前はぼくの前の席に座ってらっしゃいました。

さて、ぼくのレンズですが
キットレンズのPENTAX DA 18-55mmF3.5-5.6ALの他には
PENTAX M50f2、PENTAX M40-80f2.8〜4
PENTAX M75-150f4

とコンパクトなマニュアルフォーカスレンズばかり増えました。

お金がないことが理由の一番ですが
マニュアルだとパキっとした写真は撮れないなりに
うまく撮れたときの喜びはオートフォーカスより勝りますね。(ちょっとマニアック。。。)

結構バランスのよい焦点域がそろってきたので
あとは広角レンズが。。。(ホントにきりがないです)

早速PENTAX M75-150f4の撮りおろしに出かけてきたのですがブログに書きたいことがたくさんあって追いつかない今日この頃です。
Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年03月22日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

次男とコンサートに
Excerpt: 昭和女子大の新体育館で「高次脳機能センターWITH」基金コンサートに行った。 高次脳機能障害とは病気や事故で脳にダメージを受け言語や動作に障害が 残っている状態を指すようだが、このコンサートの収益..
Weblog: SAILIN' SHOES
Tracked: 2007-03-22 10:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。