歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2007年03月05日

ブログを書いているうちに。。。 路地裏Cafeの目差すもの。。。

路地裏CafeのおすすめのHP、Blogのリンク集にも登録してあるtuoaさんのブログ「明日から頑張ります。。」
昨日で2周年だったそうです。おめでとうございます。
(記事はこちら

読んでいて共感できる記事でした。
一言で要約してしまうと「読んだ人に役立ててもらいたいブログを作りたい」ということでしょうか。


ブログを続けていくうちに自覚するようになったことがあります。
最初は自分の体験したこと、感じたことを気ままに書いていたのですが、だんだんとブログを書く責任というものを考えるようになったのです。

ぼくも情報を集めるためにWeb上の検索をひんぱんに行ないます。
そうして探し求めていた情報を得られるとその情報を提供してくれた方に感謝の気持ちがおこります。


そうした経験を繰り返すうちに
自分のブログでも、自分が役立った経験・体験したお勧め情報・嬉しく思ってもらえるような画像、映像などを・わかりやすく・役立ててもらえるように提供したいと考えるようになったのです。

せっかく書く記事、見てくれる人も手間と時間を割いてくれるわけです。
見てくださった方に役立つブログでありたいですね。

そういう意味も含めて、路地裏Cafeは「著作権の侵害、一部分を引用しての批判」などを除いてリンクフリーです。
皮膚感覚として感じるのです。Web2.0で取りざたされている個人の情報発信情報の共有という概念はいろいろな可能性を秘めていると。。。




banner_04.gif
応援していただけるとうれしいです。
クリックをお願いします。
posted by rojiuracafe at 23:20| Comment(2) | TrackBack(1) | ご挨拶 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このたびは、TB&コメントありがとうございました!
こんな風に取り上げていただいたのは初めてなので、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
当初は個人的な楽しみの報告であったブログも、色んな方にコメントをいただくと、責任感というかそんなものを自分も感じるようになりました。

私の場合は、見てくれる方があってこそのブログですので、このような記事はとても嬉しくなります。
共感してくれる方が一人でもいるなら、それが続ける理由になると思っています!

長文失礼いたしました^^;これからもよろしくお願いいたします☆
Posted by tuoa at 2007年03月06日 00:05
tuoaさんコメントありがとうございます。

ちょうどtuoaさんが記事で書かれていたことと
同じようなことを日々考えるようになっていて

だけど、考えすぎてどう書けばよいのか
切り口がわからなくてもんもんと過ごしていました。

おかげさまでなんとか自分の思いを書くことができました
ありがとうございます。


Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2007年03月06日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

気がつけば、おかげさま
Excerpt: ちょうど今日で、このblogを始めて2年になりました。いやいや、気がつけば2年。おかげさまの2年です。 これまでずっと見てくれた方、コメントしてくださってくれた方々、応援をしてくれている方々には本当に..
Weblog: 明日から頑張ります。。
Tracked: 2007-03-05 23:58