歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2008年10月15日

イベントStreet beatsの一側面。スダッチがふり返るライブの裏側。アンサームービー付き

今年7月2日に行われたライブイベントStreetBeets
以前お約束していた関係者のインタビューとアンサームービーを掲載します。
(だいぶ延び延びになっていましたね。確か。ちょっと細々とした質問をしてしまいました。答えてくださったブラザースダッチ!ありがとうございます)


ライブのラスト、奇跡のコラボレーションが!!!
ともだちっていいなぁ。。


以下ライブ参加者スダッチへのインタビューです。

@今回のイベント参加のきっかけは?

 ブラザーマキジに誘われました。
丸っこい体型で歌ってる姿が目に止まったのかもしれませんね(笑)。

Aイベント立ち上げで苦労した点、工夫した点?

 バンドメンバーとの顔合わせでもブラザーマキジは気を配ってくれて、リハ入り予定の二月も前からそれぞれのライブに連れてってもらったり飲みにケーションしたりして(笑)、そういった気持ちのつながりって大切ですよね。だから、苦労したってのは全くないです。
工夫といえば、DJ KENTAのアーティスト写真を撮るためにカッコいいロケ地や車(タランティーノ路線を狙ってた)を探すのにいろいろ回ってみましたが、結局、フライヤーの魔法使いみたいなショットが良過ぎて採用されませんでした。

B当日までのKENTAさんの気持ちの変化の印象は?

イベントへ向けて、KENTAの豊富なアナログコレクションの中からいっしょに選曲する作業はとても楽しいことでした。新たな発見もたくさんあって、レコードの裏ジャケのクレジットを見て二人で突然盛り上がったり、たとえば引っ越し前夜に思い出のアルバムを見付けてしまい夢中になるようなもので、ケンタのDJ魂にまた火が点いた感じだったと思います。

あと、当日までちょいとダイエットすることが目標でしたので、二人で出かけた時に頼むスイーツは一人一個ではなく、ハンブンコにしてました。
当日はパワーを出すために、好きなものを好きなだけ食べよう〜って方針にしましたが(笑)。

C当日を迎えて会場の雰囲気、盛り上がりは?

セブンスフロアーはもともと大好きな雰囲気のハコですが、対バンのバック・ソウル・インベーダーズの演奏が始まった瞬間にケンタが出したサインを見て、きっと今夜はイカした夜になるな〜と感じました。
とはいえ、僕は自分らの演奏が始まるまでかなりドキドキ緊張しましたけど(笑)


DKENTAさんの選曲DJぶりはいかがでした?

選曲に関してはかなり自信を持っていましたが、助手の僕とブラザーマキジとの「曲間のツナギ」がイマイチ合ってなくて、何度かKENTAに中指を立てられてしまいました(苦笑)

E他のミュージシャン達とのコンビネーションは?

 バンドメンバーの人選は、全てブラザーマキジの白羽の矢によるものでした(笑)。
 イベントの約二か月くらい前から彼と僕とで、さてどんな曲をバンドのレパートリーにしようかと相談しはじめて、各メンバーそれぞれのライブに遊びに行って飛び入りしたり、飲み会をしたり、徐々にコミュニケーションを取りながらレパートリー候補が決まっていきました。
 メンバー全員が揃っての初リハーサルを出来る日が本番の前日だったので、それぞれ百戦錬磨なメンツではあるけれど、いっしょに演奏するのは初めての事なので、やはりコンセプトや事前のコミュニケーションは大切な事でしたね。
 DJ Kentaもリハーサルスタジオにオーガナイザーとして参加して、食料の差し入れもたっぷりあったり、その日ドラムのマコちゃんの誕生日だったり、ずっと笑いの絶えないリハーサルでした。
実はあんまり演奏してなかったような?!そんな気もしますが(笑)。

F他のミュージシャンが述べていた感想など

 とてもハートウォーミングなイベントだったと。
あと、スダッチさん結構やるじゃないですかとか(笑)。

GKENTAさん、関わった方々みなさんどのような表情を浮かべていましたか?

 KENTAは、最後に泣いちゃってたみたいです。
想いを発語して伝えられない、そんなもどかしさもあったのでは?と、ご家族から聞きました。
関わった方々みなさん、とてもナチュラルな表情だったと思いますよ。

Hイベントを終えて印象的だったことなど感想をお願いします

 祭りのあとの記憶喪失で、かなり難しい質問ですが、イベントのはじまる前の会場リハーサル中に、はこちゃん用のコード譜を書き直してた事とか、僕は食いしん坊なので、サバ寿司の差し入れがあったこととか、イベントの映像を観て、僕はもう少しダイエットした方が良いなとか(笑)。

I最後にメッセージがあればお願いします

  ジュテーム〜♪

こんな裏話があったのですね。
ぼくも聞いていて興味が深まりました。

音楽が持つ力。
普段意識していなくてもとっても大きいと思います。


またライブイベント期待してるよDJ KENTA!
posted by rojiuracafe at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関して | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック