歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2011年06月30日

映画「パラダイス・キス」ストーリーテリングが素晴らしい。無理なく話しを完結させています。

公開中の「パラダイス・キス」を観て来ました

原作は矢沢あいの人気コミック。

コミックの映画化というと抄訳的にエピソードをつなぎ合わせてまとめる作品も多いのですが

この映画は115分という比較的長尺にまとめられ無理なく主人公の歩む時間を描いています。

監督は『ただ、君を愛してる』の新城毅彦監督

急かすことなく主人公の心の動きを丁寧に追ってゆきます。
自分の歩む道を見つけ成長する主人公の心の揺れは後半見事なクライマックスを迎えることに。

間接的にですが、ぼくに「ある気づきと覚悟」を覚えさせてくれた映画です。

決して忘れることはないでしょう。

ロケ地に馴染み深い場所が多数登場した点も印象的な作品でした。

IddMG_0975.jpg
映画館への道すがら。渋谷ヒカリエの工事現場脇。望めばこんな青空だって見ることが出来る。
posted by rojiuracafe at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画に関して | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

鎌倉 紫陽花めぐり 御霊神社から成就院へと

つかの間の梅雨の合い間

鎌倉へと紫陽花を観に。。。


前回鎌倉へ行ったときに教えてもらった紫陽花の穴場御霊神社(ごりょうじんじゃ)
長谷駅からすぐなのですが長谷寺が近くにあるため穴場スポットとなっているのです。


IMGggP1548 (24).jpg
小道を抜けてくねくねと。。

IMGggP1548 (25).jpg

IMGggP1548 (26).jpg

IMGggP1548 (27).jpg

IMGggP1548 (28).jpg
紫陽花小道へと

IMGggP1548 (29).jpg

IMGggP1548 (30).jpg

IMGggP1548 (31).jpg

IMGggP1548 (32).jpg

IMGggP1548 (33).jpg

IMGggP1548 (34).jpg
これは珍しい紫陽花です。

IMGggP1548.jpg

IMGggP1548 (1).jpg

IMGggP1548 (2).jpg

IMGggP1548 (3).jpg

IMGggP1548 (4).jpg

IMGggP1548 (5).jpg
この神社の境内のすぐわきを江ノ電が走っているのでこの光景。事故には気をつけてね。

IMGggP1548 (6).jpg

IMGggP1548 (7).jpg

IMGggP1548 (8).jpg

IMGggP1548 (9).jpg
ほんとに色とりどりの紫陽花が咲いていました。

それではもう少し足を伸ばしましょう。

IMGggP1548 (10).jpg

IMGggP1548 (11).jpg

御霊神社の正面から南に下りつきあたりを右へ。

IMGggP1548 (12).jpg

IMGggP1548 (13).jpg

ほどなくして成就院が見えてきました。

IMGggP1548 (14).jpg

IMGggP1548 (15).jpg

IMGggP1548 (16).jpg

IMGggP1548 (17).jpg

IMGggP1548 (18).jpg
ここは紫陽花の並木坂になっていて頂上付近からは由比ガ浜を見通すことが出来ます。

IMGggP1548 (19).jpg

そのままてくてくと極楽寺へ。
IMGggP1548 (20).jpg

ここから帰るわけではなく、極楽寺境内の御茶屋さんで一休み。

さらにてくてく。てくてく。

IMGggP1548 (21).jpg

稲村ヶ崎へ。

IMGggP1548 (22).jpg

江ノ島も見えます

IMGggP1548 (23).jpg

と。
稲村ヶ崎駅から家路につきました

長谷でお昼ご飯を食べてから御霊神社、成就院、極楽寺、稲村ヶ崎へと。約2時間の行程。

午後から雨という予報でしたが降られる前に帰ってくることが出来ました。

上出来な一日です!

鎌倉の紫陽花、まだまだ見ごろですよ〜

PENTAX K-X PENTAX 18-55mm Kitlens
posted by rojiuracafe at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記 | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

Corovado Presents! Jazz to Bossa vol.3 コルコバード第一章の幕となるライブ。また再会を願って。

2011年6月5日横浜サムズアップにておこなわれた
Corcovado Presents!
Jazz to Bossa vol.3


Corcovado(コルコバード)第一章の幕となるライブでした。

出演は
Corcovado
8人編成で奏でるオリジナルボッサに日本語詞をのせて。男女ボーカルオクターブユニゾンの囁きを。

宮田誠 Vo.&G.
八反田リコ Vo.&Fl.
井上昇 Tb.
中根信博 Tb.
草間信一 Key.
藤谷一郎 B.
坂東邦明 Per.
村木次郎 Ds.

KOUSHI UNIT
サルサバンド「CENTRAL」真心ブラザーズバンド「MB's」でお馴染みのsax奏者首藤晃志が2010年結成したユニットです。Saxと歌と珠玉のオリジナルを武器に、オーソドックスかつ斬新なジャパニーズポップソウルな風を吹かせます!

首藤晃志 vo,sax
上野一郎 bass
草間信一 key.
渡辺裕太 g.
鈴木直哉 dr.

中西文彦 & 宮田まこと
湘南を拠点に活動する二人組、ガットギターとドラムだけでサンバ、ボサノバ、ショーロ等を奏でます。今回は何曲かゲストボーカルに、女神の歌声、まえかわともこ(vo) を迎え、繊細に、そして情熱的に絡み合うグルーブ。新しいリズムを目指して!

中西文彦 g.
宮田まこと dr.

DJ GEORGE
音楽好きの大人達が集まるお店、藤沢のアナログバーsausalitoのマスター。藤沢で定期的に行われるイベント、Swing Swang Swingin'の中心人物でもある。


オープニングをつとめた中西文彦&宮田まことCorcovadoの全曲をYoutube路地裏CafeチャンネルにUPしてあります
http://www.youtube.com/rojiuracafe

その中から数曲











上の4曲はCANON EOS KISS X4で撮影
最後の曲はビクターのEverio GZ-HM670で撮影(最廉価裏面CMOSビデオカメラですが良い写りです)
posted by rojiuracafe at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

KIRIN CUP SOCCER 2011 日本対チェコ @日産スタジアム システムの熟成に向けて。

2011.6.7 
KIRIN CUP SOCCER 2011
日本対チェコ

ほかの全試合がドローという経過の中、この試合に勝ったチームが優勝!という力の入った試合。


会場となった日産スタジアムには6万人をゆうに超えるサポーターが集結しました。

IllMGP1466 (1).jpg

IllMGP1466 (3).jpg

IllMGP1466 (2).jpg

やはり日本代表の試合、興奮します。

IllMGP1466 (4).jpg

IllMGP1466 (5).jpg

IllMGP1466.jpg

この大会自体、優勝を目指すことはもちろんでしたが新しいシステムを試す機会でした。

それは果たしてうまく機能したのか?
今夜の試合ではやはり5バック気味になり攻めの人数が足りないと感じました。
チェコの守りも堅かった。

結果、ドローに終わり参加全チームの優勝というまれな結果に。

それにしても、ふだん海外でプレーしていてめったに見ることの出来ない選手を間近に見られて感動しました。

次回、ぜひ進化した姿を見せてもらいたいものです。
posted by rojiuracafe at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする