歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







twitter.com/rojiuracafe

follow rojiuracafe at http://twitter.com

2011年01月30日

代官山 FRAMES 「雪が降った」

代官山のFRAMESにてお茶をしていて、ふと外を眺めるとちらちらと空を舞うものが。。

雪だ。

こうして本格的に降る雪を見るのはこの冬初めてだ。

外へ出て街を歩く。

積もるほどは降らないけれどしんしんと冷え込みが増す。

冬が厳しいほど暖かい春が嬉しくなる。

IMty]G_0858 (1).jpg

IMty]G_0858 (2).jpg

IMty]G_0858 (3).jpg

IMty]G_0858 (4).jpg

IMty]G_0858.jpg

2011年01月23日

ちょびちぃさんぽ 目的地なんてなくていいのさ。だってお散歩だもん

とある番組にあやかってとある街を散歩してみました。

とあるお店を見つけたかったのだけれど、


とある川ですてきな鳥に出会ったり

そらはとても晴れわたっていたり




とあるお店はみつからなかったのだけれど、

とある大きな木の迫力に圧倒されたり


とある散歩はそれでいいのだ

寒かった日だったけれど

まんぞくのゆく日だったから。


とある晴れた日曜日の午後。


qqIMGP1199 (1).jpg

qqIMGP1199 (2).jpg

qqIMGP1199 (3).jpg

qqIMGP1199 (4).jpg

qqIMGP1199 (5).jpg

qqIMGP1199 (6).jpg
posted by rojiuracafe at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

デヴィッド・フィンチャー監督作品 ソーシャル・ネットワーク 脚本も演出も見事 その力量にはただただ圧倒されました

現在公開中の話題作「ソーシャル・ネットワーク

実話を基に、創作も加えた作品である。とエンドーロールで流れる。

そう、実際に起きている現象の過程を描いた作品だし、世の流れの方向を変えようかという人物を巧みにモデリングしたフィクションの要素も含まれている
(主人公となった人物への直接取材は出来なかったそうだ)

映画が始まり驚かされるのはそのセリフの多さ。

脚本はアーロン・ソーキン

全編にわたりセリフが飛び交う中で人物像を掘り込んでゆく

監督はデヴィッド・フィンチャー

現在と過去がシームレスにフラッシュバックする手法で映画にスリリングなスピード感を演出。

音楽はナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナー

ノイジーだが静謐な音楽が映画に奥行きを与えている

どれも、とてもグレートな作品

そのスタッフの要求に応えるキャスト陣もすばらしい。


IMuG_0848.jpg

簡単に述べると”センスが良くて、とてもクールだ”

製作にかける時間や予算の問題ではない。

クリエイティブに、しかもプロフェッショナルに作る。ということはどういうことかを知らしめる作品だ。






劇中、ボート競技のシーンで実にさりげなく、そして実に印象的にチルトシフトレンズを用いた撮影をしていた。
そのシーン自体、見落としてしまいそうなエピソードなのだが今でも鮮明に目に焼きついている。

脱帽だ。目を見張って感嘆するしかない。


posted by rojiuracafe at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画に関して | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

楽しい時間はあっという間 パネットーネ美味しかったなぁ。笑顔も満腹

お正月にあわせて地球の裏側、ブラジルに住んでいるいとこ家族が日本に帰ってきました

気がつけば4年ぶり、元気そうな笑顔のいとこと大きくなった子供たち。

ブラジルではもてなすときに作られるというパネットーネを作っていていただけました
ドライフルーツが入っていて濃厚な味わい。美味〜

話したり遊んだり、楽しい時間はあっという間

また会おうね

素敵な休日をありがとう


IMpG_3785 (1).jpg
これはパネットーネじゃないですよ

IMpG_3785 (2).jpg

IMpG_3785 (3).jpg

IMpG_3785 (4).jpg
風船も舞ったり。。

IMpG_3785.jpg
お土産に頂いたハワイアナス、夏には活躍させるぞ〜
posted by rojiuracafe at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

iPhoneアプリ TiltShift Video その名のとおりチルトシフトした動画を作成できるんです

iPhoneアプリのTiltShift Video

簡単にこんな動画が出来ちゃいます




作成方法は、あらかじめ撮影しておいた動画を選びチルトシフトの範囲や強さ色合いBGM、タイトルを付けるだけ。あっという間


この機能搭載のデジカメもありますが価格が全然違います

唖然ですね
posted by rojiuracafe at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

KissX4 FE50mmf1.8 ダカフェ風の色合いに調整してみました

せっかく購入したKissX4
ポートレートが素敵なダカフェ日記さんの色合い設定を参考に調整してみました
http://computer.petit.cc/

の「その3」の部分

想像以上の出来合いになりました

。。といっても相方を登場させられないので風景など。


IMG_36k62 (1).jpg


IMG_36k62 (2).jpg

IMG_36k62 (3).jpg

IMG_36k62 (4).jpg

IMG_36k62 (5).jpg


IMG_36k62.jpg


こういうのを隠し味というのかな

少しのさじ加減で印象ががらりと変わる。

マニアックな記事でした。
posted by rojiuracafe at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

改装中の代々木体育館の様子 写真で見るとなかなかに興味津々Fuji GA645で撮影

改装中の国立代々木競技場体育館

屋根がはがされて骨組みが見えます

興味津々な写真

Fuji GA645で撮影

20110103000001 (6).jpg

20110103000001 (3).jpg

20110103000001 (2).jpg

posted by rojiuracafe at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

EOSkissX4 COSINA20mmf3.8Kマウント KマウントEOSボディアダプター使用写真

お正月の代々木公園

最近手に入れたEOSKissX4にPENTAXレンズの資産を生かすべく
KマウントEOSボディアダプターというものを手に入れたので試し撮り

COSINA20mmf3.8Kマウントを装着

モードはマニュアルモード
絞りはレンズの絞りリングを使い、ファインダー下部の露出計を見ながらシャッタースピードを調節して露出補正。

KissX4 cosina 20mmkmount (7).jpg

KissX4 cosina 20mmkmount.jpg

KissX4 cosina 20mmkmount (1).jpg

KissX4 cosina 20mmkmount (2).jpg


KissX4 cosina 20mmkmount (3).jpg

KissX4 cosina 20mmkmount (4).jpg

KissX4 cosina 20mmkmount (5).jpg

冬の低い太陽高度とはいえハレーション出まくり
古いレンズらしい描写です

思い通りに撮れないところが面白みかな。



★KマウントレンズとEOSFEボディ用のアダプター★

posted by rojiuracafe at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

2011年

本年も宜しくお願い申しあげます


image-20110101062705.png

image-20110101062720.png

元旦

路地裏Cafe
posted by rojiuracafe at 06:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ご挨拶 | 更新情報をチェックする