歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







twitter.com/rojiuracafe

follow rojiuracafe at http://twitter.com

2010年11月27日

鷹の台Bossa〜ハーベスト〜 2010.11.23  実り多き収穫祭

名前は以前から聞いたことがあったのだ「鷹の台Bossa」

今は木下ときわ、以前DoisMapas名で活動していたアーティストの動画を探していて、その中に「鷹の台Bossa」での演奏風景があったのだ。。


そして、この初夏、宮田まことさんが企画したライブイベント
下北沢風知空知
歌とギター『voz e violao』
にて「鷹の台Bossa」を主催するすうぷ屋HyggeのオーナーMinさんの音楽にふれてぐっと身近なイベントになったのだ。

秋になり、収穫の季節が近づき始め「鷹の台Bossa〜ハーベスト〜」と題された一連のイベントが始まったのだ。


とりとなる屋外ライブイベントは11月23日、小平市立中央公園にて、
これまた好きなアーティストであるCorcovadoが出演するとあっては行かずにはおけない!!

ライブは11時からはじまりCorcovadoの出演時間は12時ころ

腹ごしらえもしたくて11時過ぎに到着するよう10時ころに地元を出ることに。

新宿へ出てJRで国分寺へ、西武国分寺線に乗り換え「鷹の台」へと。

そこは、小さな商店と自然に囲まれた温かい町だったのだ。

通りのお店を眺めつつ、さっそくすうぷ屋Hyggeへと。

小ぢんまりとした店内をイベントに合わせて忙しく準備にいそしむスタッフが入れ替わり立ち替わり。

そんな中でも丁寧にオーダーを対応していただきすうぷを頂きました。

IwMG_0811 (1).jpg

イベント仕様の器ながらもその味は芯から温まる美味しいものでした。

IwMG_0811.jpg


食後はいざ!会場へ。

takanodai bossa IMGP0965 (4).jpg

朝方の雨があがった!見事なお天気!収穫祭も期待できます!!

takanodai bossa IMGP0965 (9).jpg

踏切を渡ると。。。(乗ってきた西武国分寺線!!)


takanodai bossa IMGP0965 (3).jpg

小平市立中央公園は緑豊か

takanodai bossa IMGP0965 (2).jpg

出演アーティストリスト

takanodai bossa IMGP0965 (10).jpg
木村純izaura

takanodai bossa IMGP0965.jpg

Corcovadoの皆さん、この日は4/8編成 


Vo & Guitar
Makoto Miyata
宮田 まこと

Vocal & Flute
Riko Hattanda
八反田リコ

Trombone
Noboru Inoue
井上 昇

Bass
Ichiro Fujiya
藤谷一郎

全曲公開


展望台


海まで5分


小さなごほうび


夏の声


a vida e a corrente do rio

自然の中のイベント、開放感たっぷり、音が響きわたります。

Corcovado次回のワンマンライブは2011年1月17日恵比寿天窓Switchです。

takanodai bossa IMGP0965 (5).jpg

会場から線路をはさんで向かい側にすうぷ屋Hyggeがあります。

一旦休憩場所のスタジオヒロキへと移動、こちらで休憩していると写真を販売していた mikku さんと歓談がはずみました

今回のイベントは地域の商店街の協力も得ていろいろなお店が協賛イベントを行っています

さてさて再び会場へ。

takanodai bossa IMGP0965 (6).jpg


takanodai bossa IMGP0965 (7).jpg
karenさんのステージが進行中でした。

そしてプレイイングマネジャーMinさんの登場です
キーボードは岡野勇仁さん

takanodai bossa IMGP0965 (8).jpg

演奏曲からピックアップ






この日は夜の8時までライブが続きました。

収穫祭の名に恥じない実り多いイベントでした

Minさんは新たな企画も考えれているようです

楽しみが増えました
posted by rojiuracafe at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

記念日 

記念日には。

記念日には好きな場所へ行こう。

qqqqIMG_0752 (2).jpg

qqqqIMG_0752 (3).jpg

qqqqIMG_0752 (4).jpg

qqqqIMG_0752 (5).jpg

qqqqIMG_0752 (6).jpg

qqqqIMG_0752 (7).jpg

qqqqIMG_0752 (8).jpg

qqqqIMG_0752 (9).jpg

qqqqIMG_0752 (10).jpg

qqqqIMG_0752 (11).jpg

qqqqIMG_0752 (14).jpg

好きな場所へ、大切な人と。

好きなお店へ、大切な人と。

心のこもった料理をたべたら、寒い夜もぽっかりと温まる。

ことしもありがとう。

タグ:記念日 写真
posted by rojiuracafe at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010 秋の箱根旅行 3日目 星の王子様ミュージアム

箱根の旅行も、気がつけばあっというまの最終日

星の王子様ミュージアムへ行きました。

aaaaIMGP0935.jpg

ほら、見たことあるでしょ。

aaaaIMGP0935 (10).jpg

エントランス

aaaaIMGP0935 (2).jpg

aaaaIMGP0935 (3).jpg

aaaaIMGP0935 (1).jpg


自然とヨーロッパの街並みを模した景観が特徴的

館内ではサンデグジュペリの足跡をたどることが出来ます

空を飛ぶことに情熱を持ち続けた彼の生涯と星の王子様の世界。
貴重な場所です


aaaaIMGP0935 (9).jpg

もうクリスマス仕様です。

箱根フリーパスを活用して、思っていた以上に周れた今回の旅。

気候が穏やかだったのがなにより。無事に帰ったのがなにより。。
posted by rojiuracafe at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | 更新情報をチェックする

2010秋の箱根旅行 2日目 バスに揺られて箱根町へ〜 箱根神社 成川美術館

箱根旅行、2日目は朝食を頂いた後に近所の強羅公園へ。

aaaIMGP0874 (10).jpg

この日も天気に恵まれているね!

aaaIMGP0874 (12).jpg

この噴水が印象的

aaaIMGP0874 (13).jpg

aaaIMGP0874.jpg

冬咲きの桜もあったしね。

aaaIMGP0874 (1).jpg

公園内のこのカフェで早い昼食(二度目の朝食!?)を頂きました。
クリームシチューパン!!

もちろん自然豊かな公園なのですよ

aaaIMGP0874 (14).jpg

aaaIMGP0874 (15).jpg

緑と紅葉のマッチング!



お昼を食べたらバスに揺られて箱根町へ。

箱根神社へお参りです。

aaaIMGP0874 (2).jpg

まさに神々しいパワースポットです

aaaIMGP0874 (3).jpg

aaaIMGP0874 (4).jpg

由緒のある神社。あやかりたい。

aaaIMGP0874 (5).jpg

芦ノ湖もパノラマ風景を魅せています

箱根神社からは徒歩で成川美術館
日本画をゆったりと鑑賞して喫茶室から芦ノ湖ごしの富士山を望む。


aaaIMGP0874 (7).jpg

湖畔で穴場の美味しい食堂を見つけて夕食。

宿へ向かうバスを待つころには日暮れです。

aaaIMGP0874 (8).jpg

aaaIMGP0874 (9).jpg

じつはこの強羅から箱根町への直通バスは休日しか走っていないルート。
中日に祝日をはさみ、平日中心で組み立てていたもともとのプランでは行きたくても行けなかった感激の場所。現地の時刻表で調べて行けたのでした。
posted by rojiuracafe at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | 更新情報をチェックする

2010秋の箱根旅行 1日目 強羅・大涌谷へ。

この秋、箱根に行ってきたのだ。


2泊3日、安近短。三拍子そろっているが見ごたえ十分なのだ。

宿は強羅にとっていたので荷物を預けてケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。


aaIMGP0808 (2).jpg

aaIMGP0808 (3).jpg

aaIMGP0808 (4).jpg

なんでも乗車数で世界記録を樹立したというロープウェイ。大きくて乗り心地も良いのだ。
富士山も見える〜


aaIMGP0808.jpg

地球が生き物だ、と感じさせる風景。

aaIMGP0808 (1).jpg

雄大なのだ。

ここで帰途のロープウェイからの眺めを動画で。



Youtube動画 箱根ロープウェイ

紅葉がはじまったばかりの時期なのだ。
posted by rojiuracafe at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

アニーキーアゴーゴー@マルディグラ

2010.11.13
マルディグラ トリは
アニーキーアゴーゴー ( ´ ▽ ` )ノ!


image-20101113213608.png



ジョンレノン特集もあり大満足
(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by rojiuracafe at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

Plasticmode @マルディグラ

2010.11.13 マルディグラ一組目は
Plasticmode

大阪から来てくれました


image-20101113210759.png
posted by rojiuracafe at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

五島記念文化財団20周年記念展 美の潮流

Bunkamura ザミュージアムにて
image-20101107172650.png


今日までの開催期間

お知り合いが出展されていたので観にゆきました

現代アートの奥深さと共に馴染みのある作品が存在感たっぷりに展示されていて
なんだか嬉しかった

( ´ ▽ ` )ノ
posted by rojiuracafe at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会情報 | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

今日の一枚!雨あがり秋の空

なにげない景色にも息を飲むことはあるさ



今日から11月


20101101.jpg
タグ:秋の空
posted by rojiuracafe at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする