歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







twitter.com/rojiuracafe

follow rojiuracafe at http://twitter.com

2010年09月30日

うみへと

うみへと

わがやにおいでとともにさそわれる



じかんをかけて、しちりん。

じかんをかけて、おもてなし。


とものこども、ちちとおなじかみのけ、ははとおなじめ。

おじけることなく、こどものまなざし、まっすぐに ほほえんだ。


たべものとえがお。

さいきょうだ。



じかんをかけて、しちりん。

じかんのながれかたがちがうようだ。


ながれるおんがくもゆったりだ。


たっぷりたべた。


くちくなった。


えがおでおみをくり。なごりおしい。



でんしゃにのってまちへ。


とけいのはりがはやくすすむ。


たぶん、あすのじかんもはやくすすむ。



なつかしくなる。   じかんをかけて、しちりん。



またゆきたいな、うみにすむとものいえへ。


まちではしちりん、じかんをかけられないから。
posted by rojiuracafe at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

世田谷アートフリマ Vol.14 欲しいものがきっと見つかるアートのマーケット!!三軒茶屋はおもしろい!

昨日、今日と開催されていた世田谷アートフリマVol.14

行けばワクワク、欲しいものがきっと見つかるイベントです。

今日は昼間は天気がもっていて多くの人で賑わっていました

この世田谷アートフリマが開かれる生活工房は三軒茶屋キャロットタワーにあります
26階展望室からの眺めも気持ちいい!

IsetaMGP0735 (6).jpg

IsetaMGP0735 (7).jpg
こちらは3階エントランス

IsetaMGP0735 (8).jpg
いろいろな作家さんのブースに多くのお客様。

ぼくも欲しいものがたくさん!!

IsetaMGP0735 (9).jpg
フードで出店ラヂオ焼

これがまた美味いんだ!(後半また登場します)


IsetaMGP0735.jpg
あっちこっちと歩いて、見て、買って!?

お茶にチャイを頂く。ほっとひと息。

IsetaMGP0735 (10).jpg

忘れないうちにチェックしよう

ラヂオ焼

rog style

AKAITORI STAMP FACTORY

233写真部

KG工房

毛糸ふわふわ販売所

AKAITORI STAMP FACTORYさんにてプレゼント用に名入りのスタンプを頼んで仕上がるまでの1時間、どう過ごす?ラヂオ焼!ということでキャロットタワーを出てラヂオ焼店舗へ。

道すがらすれ違う猿!?

IsetaMGP0735 (2).jpg

実はラヂオ焼のある三軒茶屋ゆうらく通りでイベントが行われていて猿回しさんが来ていたのでした
この情報、どこから伝わるのか、猿回し会場にはわらわらと子供たちが群れていました。
下町情緒の残る街です


IsetaMGP0735 (3).jpg

IsetaMGP0735 (4).jpg

IsetaMGP0735 (5).jpg

この日二回目のラヂオ焼!!(相方と半分こ半分こだから食べた量は二回で一皿分ね)

三軒茶屋はほんとにおもしろい街なのさ!

IsetaMGP0735 (1).jpg
posted by rojiuracafe at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ。イベント情報! | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

中秋の名月 9月22日20時13分現在 東京城南地区は観ることができました。PENTAX K-Xで写真撮影

満月のお月様

20100922.jpg


観ることができました(^^)

PENTAX K-Xにて撮影
posted by rojiuracafe at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

休日 横浜 晴天

IM48G_0606 (1).jpg

日曜日、新高島マリノスタウンにてお昼を食べることにした。

このあたり開発はまだ終わっていない。

IM48G_0606 (2).jpg

マリノスカフェにてみつけたこの日限定のまかないご飯。これは食べるしかない!!

IM48G_0606 (3).jpg

IM48G_0606 (4).jpg

煮汁のしみこんだとり胸肉。お値段以上のお値打ち品!

IM48G_0606 (5).jpg

この日はちょうど目の前のフィールドにて交流戦が行われていた。
横浜F・マリノス対東京都国体成年選抜

目の前で行われる試合、迫力あります


試合後のストレッチ風景

IM48G_0606 (6).jpg

気がつけば、みなとみらい地区はビル郡が林立していたのでした。

IM48G_0606 (8).jpg

快晴

みなとみらいチケットを購入していたので、そのまま山下公園へ。

IM48G_0606 (7).jpg

暑すぎず絶好の行楽日和!!

みなとみらい線内は乗り降り自由なのでみなとみらいランドマークプラザにてケーキセットを頂く。


IM48G_0606.jpg


秋らしい休日の過ごし方でした。

おまけ

海辺を走る船。鳥をつれて

posted by rojiuracafe at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ABDULLA IBRAHIM SENZO 大人の音楽を探して

大人の音楽を探して、夏の終わり編。その3

は最近購入したCD

senzo.jpg

JAZZというくくりを超えていますね。

今テキストを書きながらのBGMです。

posted by rojiuracafe at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽に関して | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

大人の音楽を探して TAKUYA 39thBirthday LIVE @恵比寿

大人の音楽を探して、夏の終わり編。その2

そういえば2週連続して恵比寿にライブを観に来ていたのだ

2010.9.9 TAKUYA 39th BirthdayLive!

TAKUYAのバースディライブは昨年に引き続き2回目。
今回は昨年より会場が大きい恵比寿リキッドルーム


ライブ時間は3時間30分に及ぶもの。

豪華なゲストも多数出演。

商店男(しょうてんガイ)バンドも盛り上がり、あっという間にラストの曲。

声がかれて出なかったRadio

しっかり聴きましたよ。

にしてもかっこいいなぁTAKUYA

来年も9月9日、押さえてますよ。

会場で購入した直販でしか購入できないROBO+SのラストライブDVD

これも手に入れたいものでした。

robo+s.jpg
タグ:Takuya
posted by rojiuracafe at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

大人の音楽を探して 2010.9.3 corcovado(コルコバード)ライブ@恵比寿天窓switch

大人の音楽を探して、夏の終わり編。その1

2010.9.3corcovadoライブ@恵比寿天窓swich
いいハコです。
以前、一回ここでcorcovadoのライブを観て、また来たいと期待していたライブです。


日本語ボッサのパイオニア・コルコバードがお届けする夏の終わりのワンマンライブ!
カテゴリー: Music
日本語ボッサのパイオニア・コルコバードがお届けする
夏の終わりのワンマンライブ!


Corcovado
宮田誠 Vo.&G.
八反田リコ Vo.&Fl.
井上昇 Tb.
中根信博 Tb.
草間信一 Key.
藤谷一郎 B.
坂東邦明 Per.
村木次郎 Ds.

メンバーもそうそうたる面々。

広がりがあって、スピードがあって、迫力があって、それでいて落ち着いている。
大人の雰囲気の音楽。

ぼくの年代になると音楽を探していかないとなかなか向こうから来てくれません。

やはり情報収集と足を運んでみないとね。

ライブ中、草間さんのピアノのイントロが気に入って(ワルツという曲)購入した「小さなごほうび」
chiisanagohoubi.jpg

考えると大きな編成のバンドで、みなのスケジュールを合わせることも難儀なんでしょうけれど、
また行きたいライブです!!

IMGrP0598.jpg

IMGrP0598 (1).jpg

IMGrP0598 (3).jpg

ライブ後、恵比寿の街並みはすでに冬を思わせるライトアップ。
雰囲気あります。
posted by rojiuracafe at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

柴本礼「日々コウジ中」苦しいから親しみやすくわかってもらいたい

イラストレーターの柴本礼さんが自身の体験をもとに書かれたコミックエッセイ
日々コウジ中」主婦の友社刊

新聞各紙にとりあげれてアマゾンのエッセイランキングでも上位に入り好評の本です。

ぼくも購入して読みました。

_hibikoujityu_.jpg
柴本さんサインありがとうございました



主人公は突然倒れてしまったコウジさん、とご一家の歩み。

大きな問題は倒れたあとにあらわれた高次脳機能障害という障害
目に見えてわかる障害ではないのですが、その症状は深刻です。

身近に起きていたらとても笑い事ではありません。

そんな現実に起きたことをコミックエッセイとして読みやすく・分かりやすく・今では笑えるエピソードもちりばめて、まとめたものが本書です。
(もちろんこの障害も起きた人それぞれで発現の仕方が変わってくる障害で、コウジさんの例はその一例です)。

まだまだ認知度の低い高次脳機能障害

その現実をわかってもらいたい、そして自分たちの体験を同じような状態にある人々に役立ててもらいたいという想いが伝わってきました。

コウジ=コウジさん=高次脳機能障害=工事中、という意味も込められたタイトル。

日々、日常がリハビリであり、回復への道のりになっています



日々コウジ中

日々コウジ中

価格:1,155円(税込、送料別)

posted by rojiuracafe at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 本に関して | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

2010Jリーグ 第21節 横浜Fマリノス対アルビレックス新潟 写真

8月29日は日産スタジアムまでJリーグ第21節
横浜Fマリノス対アルビレックス新潟戦を観戦に。

レプリカTシャツにNo22のリストバンド、No22のマフラータオルという完全装備で臨みます。

このレプリカTシャツを相方が気に入り会場にて購入、即着て応援していました。
盛り上がるね〜。

IMtG_0583 (2).jpg
夏休み最後の日曜日ということもあり親子連れもたくさん見に来ていました

IMtG_0583 (1).jpg
暑さも厳しいというほどでもなく絶好のサッカー観戦日和

IMtG_0583 (4).jpg
試合前、夕焼けに染められ赤い空

IMfGP0497.jpg
サッカーの応援は独特、試合前からだんだんと盛り上がってきます。

IMfGP0497 (1).jpg

IMGP0515_3_4_fused.jpg

47分山瀬功治
71分中村俊輔
85分長谷川アーリアジャスール

すべてマリノスの得点
3−0でマリノスの勝利

IMfGP0497 (2).jpg

中村俊輔は1ゴール1アシスト最後の1点にも絡み大活躍

木村和史監督の「楽しめるサッカー」が体現できていたと思います

試合後は気に入ったアーリアのリストバンドを購入!

すがすがしい日曜日になりました
posted by rojiuracafe at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする

8月22日下北沢風知空知 ***風と空を知る夏の午後*** 写真とYoutube動画

9月に入りましたがまだまだ8月の記録を。

8月22日は下北沢風知空知にて***風と空を知る夏の午後***
と題されたライブ鑑賞

日曜日、陽のあるうちからはじめられたライブ。
西日がいい具合にステージを照らしました。

IMaG_0569.jpg

IMxGP0388.jpg

IMxGP0388 (1).jpg

IMxGP0388 (3).jpg
ライブ前、宮田まことさんによるDJタイム

IMxGP0388 (2).jpg
ここは料理も美味しいので夕食を食しながら。。。


IMxGP0388 (4).jpg

IMxGP0388 (5).jpg

一組目
小野一穂さん率いるMAKAI(この日の編成のユニット名)


段々畑


悲しい出来事


Little Feat  「Willi'n」日本語カバー

二組目Stumble Bum
IMxGP0388 (6).jpg

IMxGP0388 (7).jpg


田舎道


小野一穂さんをゲストに迎えて坂道


旅の果て

hacomaco この日は奏くんも舞台に上がりhacomaco奏
IMxGP0388 (8).jpg

IMxGP0388 (9).jpg

IMxGP0388 (10).jpg

IMxGP0388 (11).jpg


最初は宮田まことソロ曲のSlow Beach Side


ニューアルバム「hacomaco奏」からPARASOUL


星の砂


波に乗って ハーモニーが美しい


海とうたう カリンバアレンジバージョン


風と旅に 奏くん素晴らしい!

撮影は2枚目以降PENTAX K-X A90 f2.8レンズだと動画、ちと厳しい光量でした。
posted by rojiuracafe at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする