歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2010年08月26日

下から見上げると

見上げたものだよミッドタウン!

image-20100826160255.png
posted by rojiuracafe at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

エテ・マルシェ2010 8月28日(土曜)開催 大島花子FreeLive!! などもりだくさん!!


エテ・マルシェ(ete marche)〜夏の市場的ビアガーデン

今週末 開催されます


●日時/8月28日(土) 15時頃 開場 20時頃 終了

●場所/世田谷ボランティアセンター&ケアセンターふらっと
  東京都世田谷区下馬2-20-14パーム下馬

●主催/コージーズ/ エテ・マルシェ制作委員会

 高次脳機能障害を持つ方たちの自主グループ「コージーズ」主催の夏の市場です。

美味と音楽の縁日。子どもも大人も!いらっしゃいませ!

ステージでは大島花子さん(坂本九さんご長女)の清涼な歌を!

コージースのつまみ屋、生ビール!
島根県出雲から仲間集まり名物シジミ汁も!

■Freelive
 大島花子
 http://www.hanakocafe.net/


大島花子さん紹介ビデオ

 


出演 大島花子(vo) 遠藤晶美(g) 宮田まこと(per)

 哀愁ぼういず(高次脳機能障害を持つ方たちのヴォーカルグループ)
 須田祐一郎
 DJ DJ☆KENTA

■ビアガーデン
 生ビール 
 こころみ学園 ココファームワイナリー
 ネルドリップ 珈琲抽出 大樹森珈琲

 しゅうまい ちまき から揚げ 枝豆 冷奴
          「コージーズ つまみや」

 夏のくんせい   「じりつくん」

 焼鳥屋      「ぬくぬく」

 ふらっとのパン  「サタデーベーカリー」

 ホットドックハウス 「トッキーズ」

 そうめん屋     「せこうれん」

 ケーキ       「ゆうじ屋」

 上目黒のパン屋さん 「関口ベーカリー」

 脳損傷者ケアリング・コミュニティー学会
 http://caring.co-site.jp/

◎縁日 
 しもまるくんと遊ぼう 「下馬福祉工房」
 http://kashinokikai.net/shimouma.html

 射的 ヨーヨーすくい 「ナツボラ隊」

 リサイクル市場    「沖田商会」「チャイルドライン」

 生鮮有機野菜     「はこびや」

 すし職人の包丁研ぎ




今年も何が飛び出すかわからない!

恒例なつのお祭りです。

今年は大島花子さんも協力して盛り上げてくださります。
ワクワク。

祐天寺Cafe margoの豆カレーも販売されます。
ワクワク、ワクワク!

ete marche.jpg

チラシPDFファイルはコチラ↓
http://rojiuracafe.up.seesaa.net/image/ete20marche.pdf

※(文章は世田谷ボランティア協会HPからの引用含む)
posted by rojiuracafe at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ。イベント情報! | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010年 夏 鎌倉 快晴

2010年 夏 鎌倉 快晴

食に始まり食におわる

昼食
鎌倉小町にて豆腐丼

IMaGP0382 (7).jpg

IMaGP0382 (6).jpg

このお店は2回目の訪問かな。

暑い日はこういったシンプルなご飯もいいね!
しっかり食べてこの後の計画を練る。

IMaGP0382 (5).jpg

駅からの商店街
PENTAX K-Xのフィルター効果

ここではまだまだ元気!

IMaGP0382 (1).jpg

IMaGP0382 (2).jpg

IMaGP0382 (3).jpg

裏道を抜けて由比ガ浜へ

みてのとおりの快晴。
予報では雨が降るってことだったのだけれど
強力な陽射し。

だんだんバテてきて江ノ電を使うことに。。。

IMaGP0382 (4).jpg

江ノ電はご覧の通り単線。
家のすぐ横を横切るスリルあるローカル線です。

なんか楽しいね。

IMaGP0382 (8).jpg

長谷駅についたらそっこー駅横のカフェにてハワイアンミックスジュースを注文。
美味。美味。


いろいろ観て回って。。







IMaGP0382 (9).jpg

IMaGP0382.jpg

IMaGP0382 (10).jpg

IMaGP0382 (11).jpg

IMaGP0382 (12).jpg

IMaGP0382 (14).jpg

IMaGP0382 (15).jpg

夕食を頂いたのは鎌倉駅ホームからも見えるSONG BE CAFE

ソンベ風ナシゴレン
食がすすみます。

お土産は特に買わなかったけれど思いではもって帰りました。

夏の海

暑いけれど気持ちいい

000030.jpg
posted by rojiuracafe at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

EXILE TOUR 2010 FANTASY 8.15味の素スタジアム 5万人の観衆と、夢と希望と。

EXILE TOUR 2010 “FANTASY”

8月15日の味の素スタジアム公演を観てきました。

ライブ当日はピーカンで風も弱い猛暑日

開場は15時30分のところ14時には会場に到着
今回のライブ必需の応援グッズセットとリストバンドを購入して
しばし人の流れを見る。

会場にあつまる人人ひと。

年齢層もバラけてきていて、たぶん親がファンで子供を連れてきていたり。
そうだよね、HIROさんも40だしそうした年代になってもライブに足を運べるっていいね。

20代以下のファンも多い。昨年に比べて男性客も多く感じる。

そんな人たちが5万人!

スタジアム上層階からの眺めでしたが会場の規模を感じられて壮観でした。

1曲目から盛り上がるライブ!

屋外ライブということで映像よりもライブパフォーマンスで会場を盛り上げる演出。
アリーナ席を囲むようにステージが組まれていて、遠すぎる客席というものを作らない配慮がされていました。

もうお祭りです。

ステージも客席も。

日が暮れて、観客のLEDライトが灯されたとき、息を飲む美しさです。

夜空が地上に降りてきたかのような景色。

5万人それぞれが思い描く夢と希望。

EXILEを媒体としてそうした他者の想い、というものに想いを馳せるいい機会になりました。

人それぞれに違う夢と希望ですがライブイベントをとおした先にしっかりと存在し、ライブイベント中は共有する気持ちになれる。

まさに祭りの原点です。

EXILEのメンバーはシャーマンなのか、神々しいオーラを放っていました。
posted by rojiuracafe at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

2010.8.12 渋谷nest hacomaco SOULPOWDERDRESSING! LIVE! PENTAX K-x A90レンズで撮影

前回の続き
2010.8.12渋谷o-nestでのライブの模様

今度はカメラはPENTAX K-x レンズをタムロンのA90で撮影した写真を掲載

まづはhacomaco奏

20100812IMGP0297.jpg

20100812IMGP0297 (1).jpg

20100812IMGP0297 (2).jpg

SOUL POWDER DRESSING!

20100812IMGP0297 (3).jpg

20100812IMGP0297 (4).jpg

20100812IMGP0297 (5).jpg

20100812IMGP0297 (6).jpg

20100812IMGP0297 (7).jpg

20100812IMGP0297 (8).jpg

20100812IMGP0297 (9).jpg

20100812IMGP0297 (10).jpg

20100812IMGP0297 (11).jpg

20100812IMGP0297 (12).jpg

20100812IMGP0297 (13).jpg

20100812IMGP0297 (14).jpg

20100812IMGP0297 (15).jpg

20100812IMGP0297 (16).jpg

20100812IMGP0297 (17).jpg

20100812IMGP0297 (18).jpg

20100812IMGP0297 (20).jpg

20100812IMGP0297 (21).jpg

20100812IMGP0297 (22).jpg

20100812IMGP0297 (23).jpg

20100812IMGP0297 (24).jpg

20100812IMGP0297 (25).jpg

20100812IMGP0297 (26).jpg

20100812IMGP0297 (27).jpg

この写真の量の違いがフィルムとデジタルの大きな違い。

この日はカメラを一抱え持っていって「何の人!?」という状態だったのですけれど、え〜、只のお客さんです。
posted by rojiuracafe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

2010.8.12 渋谷nest hacomaco SOULPOWDERDRESSING! LIVE!  RICOH FLEX ZS で撮影

2010.8.12 渋谷O-nestにて開かれたライブin mighty mind

より

hacomaco

宮田まことさんのソロ写真

20100812000008 (10).jpg

hacomaco奏

20100812000008 (9).jpg


SOUL POWDER DRESSING!

20100812000008 (5).jpg


20100812000008 (6).jpg

もともと接点のある2バンドでしたが今回のブッキングは偶然だったそうな。
おもしろい偶然もあるもんだ。

音楽性は違いますからな。

hacomacoは愛息「奏」くんも舞台で競演

SPD!は今回のメンバーがバンド結成時のオリジナルメンバーなそうな。





どちらも好きな音楽!

RICOH FLEX ZS
ISO800

むつかしいね。なにより暗がりでフィルム巻上げの表示が見えなんだ。
でも楽しい。
posted by rojiuracafe at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

横浜!アントニオ猪木闘魂トークLIVE50!縁は異なもの、ダーッ!

縁は異なもの、という言葉がある。

良い風に吹かれている、という状況もある。

ノッたもの勝ちという場面もある。。。


休日、横浜散策、ランチはおなじみチャイハネカフェ

__.ssss.jpg

__ww.jpg

_;;_.jpg

__wqw.jpg

qq__.jpg

_zsw_.jpg

スローランチ。
のんびりといただいたらお会計の時にジャンケンクーポンをもらった。

中華街にあるチャイハネ6店舗各店でジャンケンを一回ずつして3勝すれば1000円分の商品券。

結果


3勝2敗でクーポンゲット!!

相方は3勝3敗でこれまたクーポンゲット!!


この日のミラクルはこれだけではなかった。


中華街を出て山下公園で海を眺めてのんびり。



さて


象の鼻パークへ向かいますか。と歩き出して神奈川県民ホールの前

目に留まったのは

アントニオ猪木闘魂トークLIVE50
のポスター

!!これは!!


話は前夜に遡る。


前回の記事でも触れた尾山台のcovo dei gatti

一緒に食事をした方が楽しそうにアントニオ猪木さんの魅力ついて語っていて
今、デビュー50周年を記念して闘魂トークLive50を行っていて、初回の講演を見て楽しかったんですよ〜」と話題に出ていたイベントだったのだ。


これは奇遇というかチャンス!
受付に行ってみると当日券もある!

観る!!!




本物のアントニオ猪木さんは迫力があった。
桁外れの存在感だった。
トークライブの2時間があっという間だった。

闘魂注入に手を上げそこねた。。。
サイン色紙にも手を上げそこねた。。。

猪木さんは台本を気にもとめていなかった。。。

気合を入れた。。。。

いーち!にぃーい!さんっ!ダーッ!!!!!


会場が一体となっていた。

ミラクルだ。

__zq.jpg


inoki__.jpg


興奮覚めやらぬまま象の鼻パークの休憩所へいってフランクフルトを食べた。

財布の残りは28円だった。

__qqq.jpg

ネーミングセンスはあると思った。
posted by rojiuracafe at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

尾山台 イタリアンバール Covo Dei Gatti ネコがたくさん隠れていますよ〜 村上春樹さん訳の絵本も発見!

昨夜は尾山台にあるイタリアンバール
covo dei gattiにてお食事会

少し早い時間にお店について凝ったつくりのお店を眺めると
いたるところに猫さんが隠れています

covo dei gattiとは猫の隠れ家という意味

IMG_0562.jpg
メニューにも

IMG_0563.jpg
ブックエンドにも

IMG_0564.jpg
ふと目に留まった絵本、村上春樹さん翻訳の「ポテトスープが大好きな猫」でした



巻末には春樹さんの解説つき。
この本とであったいきさつや本の中に出てくるエピソードについて解説してあります
アメリカ在住がながく猫好きの春樹さんらしい読み物になっています。


読み終わったころにお客様が到着

話が弾み楽しい夜でした。

2010年08月01日

夏休みファミリーコンサート にじいろの歌声@都筑公会堂 唄うたいアヤオ Youtube動画 

きっかけはとあるWebでのつながりだった。


夏休みファミリーコンサート
にじいろの歌声
2010年8月1日

また真夏の暑さが戻った日曜日

横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗ってセンター南駅へ

はじめて乗る鉄道で、はじめて行く街だったのさ。

GoogleMapで調べて「郊外の小さな町」と思っていたらさぁタイヘン!

20100801IMGP0295 (1).jpg

20100801IMGP0295 (2).jpg


まぁ立派なニュータウン!

最寄の沿線からも近いことすらしらなかったずら。。。。(何弁?)

巨大な建物と整備された街路

知らないことは恐ろしい、とさっそく近くのビルに入ってお昼を食べて
ウインドウショッピングさ。

今はセールの時期。
欲しいものはいろいろ見つかるも本日のお目当てはコンサート。
所持金少なで都筑公会堂へ。。。

これまた立派な庁舎の中に公会堂はあったさ。


20100801IMGP0295 (3).jpg


主催はかなりあ少年少女合唱団

HPを見てみると、何故いま合唱団なのか主旨が述べられています。



閑話休題


冒頭で述べたWebでのつながりとは、
とあるSNSでのできごとだった。

Hさんは自虐まじりのMキャラ?コメントで鋭く世の矛盾を問いかけ、盛り上がるスレッドを立てていた。
ぼくはその問いたてにコメントを入れては火事を起こしそうになっていた。

そうしていてもHさん
「活発な意見はそれだけみんなが本気の証拠」と温かく見守っていてくれていた。

そしてHさんの友達でもあるアヤオさんが出演する今回のコンサートを紹介してくれたのだ。

アヤオさん。
唄うたいアヤオを名乗り、またアヤオーケストラとしても音楽活動をしているシンガーソングライターだ。

唄うたいアヤオ

今回はかなりあ少年少女合唱団との共演である。

なかなかにアツい志を持っているようだ。

これは実際に行って確かめなくては。。

と、Web上のできごとがリアルに変化する瞬間を体験することとなった。

夏休みファミリーコンサート
にじいろの歌声

セットリスト

虹の彼方に
エーデルワイス
ドレミの歌
森の小鳥は憧れを歌う
WA・WA・WA
子犬のワルツ
剣の舞
崖の上のポニョ

休憩


ひとりぼっちの晩餐会
チムチムチェリー
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
奇跡の日々
われは海の子
黒ネコのタンゴ
ウンパッパ
こっちをむいて
花より花へ

出演
渡辺麻衣(ソプラノ・合唱指導)
かなりあ少年少女合唱団
アヤオ(シンガー・ソングライター)
高木知英子(ソプラノ)
津村貴子(ピアノ)
堤知恵子(マリンバ・打楽器)

会場には親子連れを中心に多くの人が足を運んでいた。

歌える曲ではいっしょに歌い、手拍子が出る。



小さなこころみの一歩かもしれないが
とても大きなつながりができたと感じたのだ。

20100801IMGP0295 (4).jpg

20100801IMGP0295.jpg




終演後お会いしたHさんはWeb上と同じように気配りの人柄が伝わる好人物。
このあと彼とどんなやりとりが行われるだろうか。

アヤオさんは声量に見合う立派な体躯で温かい笑顔をうかべていた。


さてさてここで問いかける

「リアル、Or ノットリアル」

区分けすべきものなのだろうか、区分けするような時代なのだろうか。

確かに同じリアルを共有できたのだから。





posted by rojiuracafe at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする