歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







twitter.com/rojiuracafe

follow rojiuracafe at http://twitter.com

2010年07月29日

どん底幕末伝 マクシム・ゴーリキー「どん底」を原作に幕末の青春群像を描く

マクシム・ゴーリキーの「どん底」を原作として
大輪茂男演出によるどん底幕末伝

幕末に舞台を移し世情の動乱の中で運命を切り開こうとする青春群像にも受け取れる内容。

この舞台のためにオーディションに受かった多彩な役者たちの人生も重なって見えました。

芯のしっかりとした演技、詰まりながらも詰め込みすぎていないスピード感のある脚本、登場人物が数多い中でそれぞれのエピソードを効果的に印象付ける演出

2時間20分があっという間でした。

全編にわたって効果的な音響となっているドラムスの堀越彰さん
世代として嬉しい氏神一番氏の出演など見どころ満載

見ごたえたっぷり、大満足な舞台でした

donzokobakumatsuden.jpg

8月1日まで
笹塚ファクトリーにて上演
posted by rojiuracafe at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

都立大学 すし独楽 (すしこま)本格な味わいがランチではお手ごろに。盛りちらしずし

身近な場所に名店はあるもので。。

都立大学、八雲通り商店街にあるおすし屋さん
すし独楽 (すしこま)

ランチタイムは若手の職人にお店を任せてお手ころ価格なお寿司を食べられます。

IM4pG_0558 (1).jpg
ずいぶんシンプルな間口、と思ったら入り口は建物の右脇にありました

IM4pG_0558 (2).jpg
商店街にあるとは思えない、ゆったり落ち着いた店内です

職人さんの応対も受けていてとても感じの良いものでした。

今回注文したものは
IM4pG_0558.jpg

盛りちらし寿司(1050円)

旬の素材を使うのでネタは毎日変わります。
お味噌汁も付き、
この日はデザートに「しょうがのシャーベット」も付いてきました。

ちょっとやそっとでは食べられない本格的な魚介の味わい
手間隙かけています。

ちなみに夜の時間帯は大将が握るのですが
この大将とぼくとが同じ美容師さんにスタイリングしてもらっていることが判明。

世間は狭い。

2010年07月23日

木下ときわ ライブ@Covo dei gatti 2010.7.17 Youtube動画と次回ライブ モーションブルーヨコハマの告知

Covo dei gattiで先日行われた

木下ときわさんのライブ映像

撮れたものを紹介します。


O bebado e a equilibrista


3月の雨


祭りの花を買いに行く


海へ来なさい



白い翼

第一部の抜粋です。

第二部についてはSAILIN' SHOESさんが美しい写真と共に書かれています 
木下ときわ with 新美博允



木下ときわさん期待の次回ライブは

IMGdsP0002 (6).jpg

ここ!
赤レンガ倉庫2号館3階

モーションブルーヨコハマ

7月26日(月曜日)

木下ときわ(vo)、 新美博允(g)、宮前幸弘(p)、
西原 浩(b)、飛田興一(ds)

Charge:1 show_¥2,100 / all show_¥3,600
Showtimes:
open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm

IMGdsP0002 (12).jpg


この編成でのライブ、とっても貴重です!
posted by rojiuracafe at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

横浜リベンジ!マリノスタウンから赤レンガ倉庫

酷暑が続いております。

先日も酷暑のため挫折したプランがありました。

横浜のマリノスタウンからみなとみらいを通って赤レンガ倉庫へ。

前回は暑さと、休日の人出のためみなとみらいで体力が尽きました。。。
(マリノスタウンで中澤さんグッズは買えたけれど!)

そこでリベンジ!

いざ、新高島マリノスタウンへ。


IMbvG_0554 (3).jpg


目の前に広がるフィールド!
目に優しい緑!

IMbvG_0554 (1).jpg

IMbvG_0554 (2).jpg

炎天下でも練習している選手がいた〜
タフ〜!

IMbvG_0554 (5).jpg
な風景が望めるマリノスカフェ

IMbvG_0554 (4).jpg
居心地いいしリーズナブル。

これは穴場かも!?



今日はここで倒れません。

IMGdsP0002 (1).jpg
ここはどこ!?

倉庫の扉をそのまま利用した内装


IMGdsP0002.jpg


エキゾチックなオブジェ!?もあって

IMGdsP0002 (2).jpg


IMGdsP0002 (4).jpg

飲まないけれど涼やかな色合い。


IMGdsP0002 (5).jpg

カレーパンが美味しい!

IMGdsP0002 (3).jpg

IMbvG_0554.jpg

赤レンガ倉庫のカフェ ベルベ

激辛カレーはやはり辛い!

IMGdsP0002 (8).jpg

象の鼻パークへ向かうと大きな船が!

IMGdsP0002 (7).jpg

海辺はいいね〜

けれど

暑い。。

IMGdsP0002 (9).jpg

象さんも涼んでいる象の鼻パークの休憩所へ。

IMGdsP0002 (10).jpg

暑さの中、いちどきに歩ききるのはやはり無謀。

飛び飛びに休みながらだね。。

IMGdsP0002 (11).jpg

おかげで夏の盛りの過ごし方のヒントが見つかったよ!


来週も暑くなりそうな予報です〜

みなさん気をつけましょう。
posted by rojiuracafe at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめスポット。 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

瀬戸内国際芸術祭2010 男木島 松本秋則さんの作品紹介

7月19日(海の日)に始まった
瀬戸内国際芸術祭2010

参加されている不思議美術家松本秋則さんから展示の紹介が届きました。

松本さんの展示会場となっているのは男木島(音の風景(瀬戸内編))
なかなかに素朴な島だそうです。



瀬戸内海。遠いけれども強く誘われる雰囲気を醸し出しています。


松本さんは6月にベルギーのブリュッセルにて
『SOUND SCENES』 と題した展示を楽器博物館にて行っていました。

その時の模様も掲載します。

CIMG1059.jpg

まさに地球をかけめぐっている松本さんの展示、を始めとして
数々のアーティストが参加されている瀬戸内国際芸術祭2010

もちろん、観にゆくあなたも参加者です。
posted by rojiuracafe at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会情報 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

木下ときわ ライブ@尾山台  Covo dei gatti

今日の朝、急遽行けることになった木下ときわさんのライブ

ライブ場所は尾山台、つい先日オープンしたばかりだというイタリアンの Covo dei gatti

スケジュールが立て込んでいて熟考の末第一部だけを観ることに。

久しぶりの木下ときわさんデュオ構成
Gtはもちろん新美博允さん

仕事を終えて→帰宅→シャワー→相方と待ち合わせ→ライブ
の過程を1時間30分に凝縮して行きました。。。

お店に着くと、新しいだけあってピカピカな店内、それでも古材をうまく活用して雑然と落ち着いた店内です。

料理も上品で奥の深い味わい、また来てみたいお店です。


IMGoyamadaiP0001.jpg

IMGoyamadaiP0001 (2).jpg


IMGoyamadaiP0001 (3).jpg

IMGoyamadaiP0001 (5).jpg

IMGoyamadaiP0001 (4).jpg

IMGoyamadaiP0001 (6).jpg

IMGoyamadaiP0001 (7).jpg

IMGoyamadaiP0001 (8).jpg

通された席というのが舞台の最前列という絶好の位置!
お二人とも普段以上に話していただけて幸せなライブでした。

後半も観たかったなぁ。

木下ときわさんは
7月26日(月)
赤レンガ倉庫
モーションブルー横浜
でのライブが控えています

こちらはバンド構成でまた違う側面を魅せてくださるのでしょう。

行きたいなぁ。

師匠でもある職場の先輩に「ミーティング休んで行っちゃえば」と言われたとか言われなかったとかは恐れ多くて言えませんが、行ってみたいライブです。

(無理無理。。。。)
posted by rojiuracafe at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

もう真夏!? PENTAX K-x DA40mmf2.8 多重露出やクロスプロセス写真 暑かった〜。

暑い!



今日はほんとに暑かった!


そんな照りつける陽射しの中の写真
PENTAX K-x DA40mmf2.8

多重露出やクロスプロセスも使った作例もかねています。

暑さが伝わるかな

IkxMGP0257.jpg
シルエットが美しい代々木競技場

IkxMGP0257 (1).jpg

IkxMGP0257 (2).jpg


IkxMGP0257 (3).jpg

IkxMGP0257 (4).jpg
陽射しに負けない強い薔薇の花
多重露出モードで

IkxMGP0257 (5).jpg

IkxMGP0257 (6).jpg

代々木公園の池の水が抜かれていたのです

IkxMGP0257 (7).jpg
クロスプロセスモードは思っていたより使えます。面白い効果です。

IkxMGP0257 (8).jpg

IkxMGP0257 (9).jpg

IkxMGP0257 (10).jpg

梅雨明けを思わせる一日でした。
posted by rojiuracafe at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕飾り 家に飾っていないので。。。

tanabata2010.jpg

tanabata2010 (1).jpg

星に願いを

雲の上には星空が広がっているさ。
posted by rojiuracafe at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

Ust中継の紹介記事 MINライブ@フレデリカ(三重県)

今回は試験的な記事

このあと17時15分スタート予定で

UstにてMINさんのライブ生中継が予定されています

ツイッターアカウントがあれば中継にコメントを送ることが出来ます

MINライブ@フレデリカ


17時15分開始予定


使用機材はIphoneの予定だそうです
posted by rojiuracafe at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ところによりにわか雨?だったみたいですね。Lensbaby3G(レンズベビー3G)の作例写真

ところによりにわか雨が降ったそうな関東地方

幸い雨に降られずLensbaby3G(レンズベビー3G)
の作例写真を撮りました

ボディはPENTAX K-100D

広いスペースがあるとこのレンズの効果を活かせます。

IMbabyGP0002.jpg

IMbabyGP0002 (1).jpg

IMbabyGP0002 (2).jpg

IMbabyGP0002 (3).jpg

IMbabyGP0002 (4).jpg

IMbabyGP0002 (8).jpg

IMbabyGP0002 (5).jpg

IMbabyGP0002 (7).jpg

IMbabyGP0002 (10).jpg

IMbabyGP0002 (12).jpg

IMbabyGP0002 (13).jpg

いやぁ個性的!

チルトシフトレンズって面白い
posted by rojiuracafe at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | 更新情報をチェックする