歩くのに疲れたら、カフェに寄ろう。
カフェに入ったら、最初にコーヒーをたのもう。

あとは
音楽に耳を傾けて、
置いてある本をめくって、
そのあとは・・・

そのあとは、思いをめぐらそう。

きのうあったこと、
きょうおきたこと、
あした出会うかもしれないこと。

だいじなひとのこと。

何気なく思いついたことをこのブログに載せたいと思います。







instagram
glyph-logo_May2016.png
Twitter
twitter1_001.jpg

2010年06月28日

木下ときわ 2010.6.13 ライブ@プラッサオンゼ 写真・動画とセットリスト

2010.6.13 表参道プラッサオンゼ
木下ときわライブ

の写真や動画、セットリストを記しておきます。


_IGwqP0001 (19).jpg

_IGwqP0001.jpg
このお店、ライブ時以外はブラジルの音楽番組を流したいるんですよね。
なかなかお目にかかれない映像です。

_IGwqP0001 (1).jpg
ドラムセット、素敵な色です

_IGwqP0001 (2).jpg

_IGwqP0001 (3).jpg

_IGwqP0001 (4).jpg

_IGwqP0001 (5).jpg


_IGwqP0001 (16).jpg

_IGwqP0001 (6).jpg
キーボードの宮前幸弘さん
宮前幸弘のジャズうさぎ日記というブログを持っていらっしゃいます

_IGwqP0001 (7).jpg

_IGwqP0001 (10).jpg

_IGwqP0001 (15).jpg
ベースの西原浩さん

_IGwqP0001 (11).jpg
ドラムの飛田興一さん

リズム隊のお二人はナゴミスタイルというバンドのメンバーです

_IGwqP0001 (12).jpg

_IGwqP0001 (17).jpg

_IGwqP0001 (21).jpg

_IGwqP0001 (23).jpg

_IGwqP0001 (24).jpg

_IGwqP0001 (26).jpg

毎回MCではおだやかな語り口のボーカル木下ときわさん

この日のセットリストは
1st

1.海へ来なさい
2.祭りの花を買いに行く

3.Condinome Beija-flor
4.Lavadeira do Rio

5.今ここで
6.愛の讃歌

7.To voltando

2nd
1.美しい人よ
2.過ぎゆく時への手紙

3.Encontros Despedidas
4.sonhos

5.黒い鷲
6.ケサラ

7.Mal acostumada

enc
愛はここに

この中からYoutubeにアップした

今ここで
Ivete SangaloさんのAgora Eu Já Seiという曲の、日本語バージョン




Codinome Beija-flor



黒い鷲



を貼り付けます。


写真は PENTAX K-m タムロンA09
動画は PENTAX K-x smc pentax FA50mmf1.4
posted by rojiuracafe at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

上野動物園 いろいろな動物といろいろな風景。

前回の続き。

谷中でお昼を頂いた後に上野動物園へ行ったのだ。

ちょうどニュースでベビーラッシュの動物園と紹介されていた頃のこと。

_IGP0ee001 (9).jpg
木陰にいないと少しこたえる暑い日だったのだ。

_IGP0ee001 (10).jpg
上野動物園ほどになるとかならず学生の団体さんと遭遇する。
みな元気にはしゃいでいる。
まぁぼくも昔はそうだったのだけれど。。。

_IGP0ee001 (11).jpg

_IGP0ee001 (12).jpg

_IGP0ee001 (13).jpg

_IGP0ee001 (16).jpg

改めて見てみると上野動物園の野鳥の充実具合は素晴らしい。

_IGP0ee001 (17).jpg
日を選ばないとこうはいかない写真

_IGP0ee001 (18).jpg

_IGP0ee001 (19).jpg

シロクマも東京の温暖化に慣れてきているのだろうか。

_IGP0ee001 (20).jpg

象は迫力満点。

_IGP0ee001 (21).jpg

_IGP0ee001 (22).jpg

足の爪の手入れをしていた。おとなしいものである。

_IGP0ee001 (23).jpg

この子がサルの赤ちゃん。

_IGP0ee001 (24).jpg

天気が良くて暑かったのですよ。

_IGP0ee001 (25).jpg

_IGP0ee001 (26).jpg

_IGP0ee001 (27).jpg

_IGP0ee001 (28).jpg

うさぎについては最近勉強しているのだが、暑さ大丈夫なのだろうか。

_IGP0ee001 (29).jpg

アルパカの後頭部。ふっさふさである。

_IGP0ee001 (30).jpg

みんなおとなしそうだね

_IGP0ee001 (31).jpg

_IGP0ee001 (32).jpg

_IGP0ee001 (33).jpg

_IGP0ee001 (34).jpg

_IGP0ee001 (35).jpg

さて相方はどんな写真を撮ったのだろう。

_IGP0ee001 (36).jpg
あしかさんは今現在住所を移転しています。

_IGP0ee001 (37).jpg

_IGP0ee001 (38).jpg

たまにはこういった場所でアイスもいいね。

_IGP0ee001 (39).jpg

_IGP0ee001 (40).jpg

_IGP0ee001 (41).jpg

動物と緑、自然のものには癒される。
ラベル:写真 上野動物園
posted by rojiuracafe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめスポット。 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

谷中ボッサでカレーが食べたかったのだ。 昼下がり好日

交流のあるブログSAILIN' SHOESで紹介されていて食べたかった食事を食べてきた。

お店は谷中にある喫茶 谷中ボッサ

お店に行くのは2回目で前回はお茶だけ頂いたのだ。

開店時間、お店に着くようにスケジューリングして店内へ。

_IGP0ee001 (5).jpg

_IGP0ee001 (2).jpg

_IGP0ee001 (4).jpg
これは懐かしい、足踏みミシンである。

_IGP0ee001 (3).jpg

_IGP0ee001.jpg

_IGP0ee001 (1).jpg
いよいよW杯開催!という頃。
扱っているアイテムも他では手に入らないものばかり。

_IGP0ee001 (6).jpg
まずはサラダが運ばれてきて。
このあたりの姿勢で「お出しするのに時間はかかりますがどうぞごゆっくり」というメッセージが伝わってくる。
カレーが出てるくるのが楽しみである。

_IGP0ee001 (7).jpg

出てきたカレーはスパイスの効いたヘルシーなもの。

記事を書いている今もまた食べたくなってきた。

_IGP0ee001 (8).jpg

相方はキッシュを注文、バランスよいメニュー。
これも食べたい。。

谷中は山手地区と違った文化圏で、その違いを楽しむだけでも気持ちが落ち着く。

落ち着いて、落ち着いて1時間ほどお店で過ごしてしまった。
スローフードな生活圏なのだ。

入梅前の晴れた日に。

2010年06月15日

黒い鷲 L'Aigle Noir 木下ときわ Tokiwa kinoshita @2010.6.13プラッサオンゼ PENTAX K-x Youtube

黒い鷲 L'Aigle Noir 木下ときわ Tokiwa kinoshita


2010.6.13 表参道プラッサオンゼにて



vo 木下ときわ
key 宮前幸弘
b 西原浩
ds飛田興一

http://www.tokiwakinoshita.com/

カメラワーク、露出コントロール。
ライブ撮影の醍醐味!!

camera PENTAX K-x smc pentax FA50mmf1.4
posted by rojiuracafe at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ記 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

これは穴場なカフェを見つけましたジャーナルスタンダードカフェ渋谷店 ブラウニーが一押しです

渋谷のカフェはどこへ行っても混んでます。。。

良いお店はないかなと情報収集もしています。

そんな折、カフェ通で知られる恩師から新しいカフェを教えていただきました

ジャーナルスタンダードカフェ渋谷店

できたのは4月末でいままで気づかずにいたのですが、それだけ穴場ということ???
もともと別のお店だったものが変わっていたことに気づかなかったのです。

IsaMGP0041 (21).jpg

IsaMGP0041 (23).jpg

IsaMGP0041 (24).jpg

メニューにどぉーんと載っていて一押しらしいブラウニー

これからの季節、お腹を冷やしたくないけれどボリュームのあるものはちょっと。。というときにぴったり。

これから来るかな。ブラウニーブーム!?

2010年06月08日

ワールドカップ開幕までもうすぐ!!代々木サムライブルーパーク!お薦めです。USTREAMにてダダ漏れするときもあります

サッカーワールドカップ南アフリカ大会がせまってきて
お薦めスポットの紹介です。

代々木サムライブルーパーク

IsaMGP0041 (19).jpg

IsaMGP0041 (20).jpg

あのお方もいろいろと大活躍なのですね。

USTREAMにて会場の模様もダダ漏れされるときもあります。
http://www.ustream.tv/channel/jfa-samuraiblue-live



posted by rojiuracafe at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめスポット。 | 更新情報をチェックする

入梅前に 庭園美術館と国立博物館自然教育園の写真 PENTAX K-100D + RICOH RIKENON 50o f2

入梅前の貴重な晴れの日は。。

IsaMGP0041 (1).jpg

緑豊かな都会のオアシスへ。

IsaMGP0041 (3).jpg

庭園美術館は文字通り芝生の広がる庭園が開放的な気分を誘ってくれます。

IsaMGP0041 (4).jpg

IsaMGP0041 (5).jpg

IsaMGP0041 (6).jpg

IsaMGP0041 (7).jpg

場所柄か、お庭で遊んでいる人たちもインターナショナル。

IsaMGP0041 (8).jpg

IsaMGP0041 (9).jpg

IsaMGP0041 (10).jpg

IsaMGP0041 (11).jpg


庭園美術館には何度も脚を運んでいておなじみだったのですが

今回、隣接して開園している
国立博物館自然教育園にも初めて行ってきました

こちらは鬱蒼とした森です。

IsaMGP0041 (13).jpg

木々のトンネルが都会の中ということを忘れさせれくれます。

IsaMGP0041 (14).jpg

IsaMGP0041 (15).jpg

IsaMGP0041 (16).jpg

どんどん、どんどん奥へとすすみます。

IsaMGP0041 (17).jpg

たどり着いたひょうたん池

ここでは野生の雰囲気が勝っています

IsaMGP0041 (18).jpg

眼ヂカラ強いでしょ。

PENTAX K-100D + RICOH RIKENON 50o f2
posted by rojiuracafe at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめスポット。 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

横浜 快晴!タムロンA09撮りおろし PENTAX K-m

梅雨の前、夏を思わせる快晴、絶好の写真日和です

というめぐり合わせも吉日な今日、新しいレンズ「タムロンA09」を
ペンタックスK-mのボディで撮影してきました。

タムロンA09 ズーム全域で開放F値が2.8と明るいレンズ仕様です。
今日は快晴すぎて露出のコントロールを少しいじりました

_IGP0yokohama027 (5).jpg
中華街で昼食

子供のころは中華街で夕食を食べるというととても稀なご馳走だったのだけれど、大人になって思うと中華街はランチで来るものだよね。

1000円以下で食べきれないほどのセットメニュー

_IGP0yokohama027 (6).jpg

麺を中心にしたセットメニュー、小炒飯も付いてきます。

_IGP0yokohama027 (7).jpg
市場通りあたりが目当てでした

このお店も、今日はじめて目にとまったお店でした。

_IGP0yokohama027 (8).jpg

目移りするほどのメニューですが、昼間ならランチセットメニューから選べばまず外れません。

_IGP0yokohama027 (9).jpg

こちらはチャイハネの新店舗、和な商品を取り扱っていました

_IGP0yokohama027 (10).jpg
この通りも装いが一変しましたね

まぶしすぎるので露出補正をマイナスに変更しています


_IGP0yokohama027 (11).jpg

山下公園へ着きました。遠目にもバラの花が見頃なことがわかります

おっと目の前を横切る物体が。。。


_IGP0yokohama027 (12).jpg


某運送業者さんですね。
こうして見るとテキスタイルなデザイン。

_IGP0yokohama027 (13).jpg

_IGP0yokohama027 (14).jpg

_IGP0yokohama027 (15).jpg

_IGP0yokohama027 (16).jpg

_IGP0yokohama027 (17).jpg

_IGP0yokohama027 (18).jpg

バラ、薔薇、ばらの写真
山下公園のバラ園はちょうど見頃を迎えていました
タムロンA09はマクロも写せるので寄ったり引いたりと楽しめます。

_IGP0yokohama027 (19).jpg

この氷川丸を眺めている時分は太陽の強い日射によりカメラがかなり熱くなっていました。

_IGP0yokohama027.jpg

露出をアンダーにすると海の迫力が伝わってきます。

_IGP0yokohama027 (1).jpg
小津よりもローアングル!

_IGP0yokohama027 (2).jpg

こうした構造体も写しかた次第で面白い。

_IGP0yokohama027 (3).jpg

赤レンガ倉庫まで歩いたら一息ついて今日の撮影は終了。

赤レンガ倉庫前では何かイベントの設営作業が進んでいました。

_IGP0yokohama027 (4).jpg

こうした砂時計は普段から使いたいもの。

ついついあれやこれやと時間が過ぎてしまうのです。

今日もそろそろ明日の準備の時間です。
posted by rojiuracafe at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ・フィルム | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

サッカー観戦なぞ。一点を取る難しさ、一点を守る難しさ。ヴェルディVS横浜FC

日曜日はサッカー観戦@国立

ちぃと寒い日だったけれど競技場で見るサッカーは迫力があっていいね。

IMGP0p173.jpg

試合は両チームとも一点ずつ取ってドロー。

どちらも自分のペースで試合を運べる時間があったし
流れの妙というものも楽しめました。

試合前の練習中にキングカズ!を見ることができたのも収穫でした。
横浜FCサイドに座っていたので間近で見れたのですよ

現役最年長Jリーガー 存在感がありました。
見習うところがたくさんです。


帰宅してからは日本代表のイングランド戦観戦

こちらも一点の重みを感じさせ、試合の流れの大切さを印象付けた戦いでした。

とにもかくにもワールドカップは今月だぁ!

ワクワクするなぁ。
posted by rojiuracafe at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | 更新情報をチェックする